ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

肉まん

今食べてるお昼ご飯 肉まんとおかずメンチ。 会社近くのコンビニで購入。 おかずメンチに付いてくるであろうソースを肉まんに使おうと企んだんだけど、 ソースは付いてこなかった・・・。 両方ソースは無くてもおいしいので構わないのだけれど、 あったらよ…

(誤った使用方法)万能天ぷら鍋

クッソ寒い日は担々麺が出るものだと思っていたけれど、 つけ麺が凄くでる。 日曜日は醤油ラーメン、つけ麺の醤油が多かったなぁ。 とにかく大盛が多くて店主が 『これ以上出たら・・・』 と言っていた。何があるんだ。 今日はクリスマスイブ。 お客さん、少…

焼きそば(コーミソース溺愛)とコロッケ

前に店の麺(店主の手作り)で焼きそばを作ったら、 おいしくなくてびっくりしたことがあった。 先日、店を手伝っていたら少し麺が余った。 店にコーミソースがあるし、焼きそば作ってみっか、となり リトライ。 うまい!前回と雲泥の差。 大好きなコーミソ…

もうすぐ丸3年

旦那がやってるラーメン屋はそろそろ丸3年。 (丸3年の日なんかやんのか?と店主にきいたら「やらない」とのこと) 相変わらずお客さんの入りの予測が全くあたらない。 天気はあんまり関係ないかもしれない。 寒いから味噌がでるかも!と思いきや、 冷え込…

無線のテンキーとチャーシュー丼が目指すところ

無線のテンキーをアマゾンで購入した。 会社の机が狭いので、 キーボードは仕舞ってテンキーだけ使いたいって時用に。 条件はEscキー(オールクリア)があること。 前に使っていたテンキーはオールクリアが無くて、 キーボードのEscを押すしかなくてめっちゃ不…

セコマの冷凍スパ

↑解凍前だけどもう食べれるんじゃないかと思える美しい盛り付け。 ブロッコリーは味無し。 肉は重なり合っているので結構多い。 めっちゃおいしかった。 ナポリタンを食べると唇にケチャップがつくので、 会社で食べる時はいちいちティッシュで拭かざるを得…

安い

↑×3個入りで120円、セイコーマートにて。 買いだめしたい。

ガストのテイクアウト

雪が降り始めて2日ほど つけ麺が全く出なかったらしい。 代わりに味噌と担々麺がでたと。 今日はつけ麺はちょいちょい出たな。 ガストのテイクアウトをしてみた。 10月22日次の日が即位礼正殿の儀で祝日だったため、 前の週に社長が『みんな休むみたいだから…

会社でアイス

会社で食べた時ほど高得点 (持って帰らねば)

担々麺ばっかり、察する、忍びない

急に寒くなり、 皆さん、冷たいラーメンにはお別れを告げて、 担々麺と味噌ラーメンにシフトされました。 ちょっとカラッとした天気だとつけ麺がめっちゃ出る。 先日の祝日の月曜日、 雨が凄かったから暇かなぁ~と思っていたら、 全然暇じゃなかった。 カッ…

トマト

暑いざます。 ハローワーク札幌東も税事務所(ファクトリー)も遠いよ・・・。 中は激暑だし・・・職員さんあっせだくだったよ・・・。 昨日部屋の床に寝転がったらトマトと目が合った。 ここにいたのかよ・・・。 仕事で地下鉄西18丁目駅に行った。 駅に近…

バーガーキングをやめた後のまかない

前の日曜日 開店以来最高の売上だったのだけれど、 なぜその日がそうなったのか、 なぜタンタンメンが1つも出なかったのか (タンタンメンばっかりの日もある) さっぱりわからん。 味付け卵もものすごく出たので、 昼営業終わりに店主が 『味付け卵があと2…

バーガーキング・・・何事?

日曜日 とにかく醤油がでた。 カウンターのお客さん全員醤油。 それとお子さんが多かった。 お子さんには小分け用の器とフォークを出す。 小分け用の器は自尊心を傷つけないものも用意してあるけど、 フォーク&スプーンと取っ手付きのコップは幼児用しかな…

中華そばスパンキーとお好み焼き大文字のたこ焼き

先日の日曜日 夫婦っぽい二人連れのお客さんの旦那さんが席に着くなり奥さんに、 「俺、醤油に麺トッピング」 というと急いでトイレに行った。 奥さんは私に 『醤油の大盛と味噌』 と。さすが奥さん。 そのまま言われていたら笑っちゃってたと思う。 先日ス…

カップヌードルSioとお菓子と動物園とJRタワーとQ

暑い日は冷たいラーメンが出るかと思いきや、 つけ麺の方が出る時もある。 そしてなぜだか味が塩に偏る。 寒いと相変わらず味噌のオンパレード。 カップヌードルSioを食べてみた。 ラーメンは塩味が一番好きなので、 前から食べてみたくてしようが無かった。…

とみ田監修のセブンのラーメン、フォー、いちごのアイス、イチゴメッツ、エスカレーター、打撃音

暑い・・・。 冷たいラーメンを始めた。 冷たいラーメンが始まったらつけ麺の注文が減るのかと思ったら、 減らなかった。 そういう事じゃないんだね。 担々麺も比較的出たから暑さは関係ないのかも。 先々週だったか店主が帰りにセブンでラーメンを買ってき…

ドイツ菓子

暖かく(暑く)なってくると共に、 つけ麺が良く出るようになり、 麺を洗う作業が増えるので指先がつるっつるになる。 お客さんが帰ったあとに水が入ったコップを下げるときつかみ損ねて コップを吹っ飛ばす事件が頻発している。 店主が冷たいラーメンの仕込み…

コミュニケーション能力の欠如と業務スーパーと無香料食器洗い洗剤

連休最終日の昨日は 昼は図書・情報館、 夜はラーメン屋の手伝い。 夕方店に行くと、 シンクが洗い物でひっちゃかめっちゃか。(シンクだけじゃないけど) 私「あれ、忙しかったんだねぇ」 店主『これでも少し洗ったんだよ・・・』 忙しかったかどうか聞いた…

北海道神宮とANAホリデー・イン札幌すすきのとドンキ

毎年正月に初詣に行くのが億劫で先延ばしにして、 ゴールデンウィークに行っている。 今年も同じように店主と一緒に北海道神宮に行ったのだけれど、 人が多くてびっくりした。 神宮の手前の公園でのバーベキューは毎年同じ光景。 神宮に行く人がめっちゃ多く…

札幌市図書・情報館と寿司

一昨日は醤油があんまり出ず、 「何が良く出ます?」 の回答に 『醤油です』 と言いづらかった1日だったけど、 昨日は開店からずーっと醤油。 担々麺1個も出ずという・・・。 昨日今日は玉子かけご飯も良く出てる、 代わりかどうかはわからんが玉子のトッ…

健康診断と業務スーパーにてとカップ麺とバーガーキング

昨日は暖かかったせいか、 他になんか理由があるのか、 とにかくつけ麺が出た。 しかも、昼営業の前半は醤油があんまり出なくて、 塩が多かったなぁ。 祝日のあるあるなんだけど、 14時から15日が激混み。 以前お昼に来て座れなかった方が時間ずらしてみたっ…

パソコンぶっ壊れる&新しい職場&いつものキング

4月に入って、 お客さんの入りがぶわっと増えた。 なぜ? もちろんうれしいことだけれど、 不思議。 先日の日曜日はとにかくつけ麺が出て、 なんだかずっと麺を洗ってた気がする。 その前の金曜日の帰り夜9時30過ぎ店の帰りにスーパー寄って出たところで、 4…

退職まで後4日と魚べいと初スマホとKindle

先日の日曜、 めっちゃ吹雪いてた。 吹雪いた後はつけ麺全く出なかった。 醤油ラーメンのなぜか大盛りばっかり。 スーパーの袋を持って来店の方が時々いらっしゃるんだけど、 袋の中身がものすごく気になる。 男の方に多いんだけど、 袋の持ち手をぎゅっと結…

バーガーキングとカスタード風プリンとみみっちいおとこ

日曜日は暖かいからつけ麺かと思いきや、 以外と寒いせいか味噌が出たな。 昨日はつけ麺ばっかりだったーと店主が言ってた。 そして今日もつけ麺ばっかりだ。 結構寒いけど。 最近女性の来店が多い。 なんか嬉しい。 先週の日曜日のバーガーキングは 待ちに…

ファイヤーバーグと蒸しパン

凄く暖かい。 日曜日の客層が2パターンに分かれることに気がついた。 夫婦とか家族での来店が多い日曜日と 男女問わず1人様と職人さんの来店が多い日曜日。 今日は職人さんの来店が多かった。 なので、ご飯がめっちゃでた。 途中で慌てて炊くと、 そこから…

更新しませんと言った(すっきり)とメンマとローソンのパン

今日は開店と同時にえらいことになってた。 そしてなぜかメンマトッピングが多かった。 先日初めて来たお客さんが 「メンママジでやばい」 と言っていたけど、 歯ごたえが好きなのかな? メンマトッピングすると、 メンマだけでおなか一杯なるんじゃないかと…

たぶん彼らと恵方巻とエースコイン

寒い・・・。 数分で店の入り口のドアの結露が凍って開かなくなってしまう。 幸い男性のお客さんばかりだったから、 なんとかこじ開けてもらってた。 先日 公園の中を横切ったら、 誰かが作ったちっちゃい雪像があった。 横目でちらちら見ながら、 帰りもう…

地下鉄白石駅のはツルハとスポンジとにゃんごすたーと聞き流すべきは自分

今日は暖かいので、 「担々麺は出ないだろうねぇ」 と店主に言ったら、 『今日はつけ麺じゃないか?』 と言っていた。 珍しくその通りだった。 日曜日は二人連れが多いというかほとんどなんだけど、 今日はお1人様が多いな。 地下鉄白石駅に久しぶりに行った…

2人連れ、節分、びっくりドンキー、クラッカー、バーガーキング

今日はとにかく2人連れのお客様が多かった。 年配ご夫婦が多かったなぁ。 相変わらずメンマトッピングも多かった。 つけ麺はちょっと減ったかな。 もうすぐ節分だが、太巻きはどうするか? という話を店主にしたら、 豆の話になり、 「節分の豆まきに使う豆…

めっちゃめんまときのとやとネギバカとなんかのなんかマンと出てる

今日はとにかくメンマ。 メンマのトッピングが多かった。 味は9割しょうゆ。 担々麺は1つも出てない。 先日、 きのとやのコーヒーチケットを貰ったので 行ってみた。 大き目のカップに熱々の美味しいコーヒー これが無料だなんて太っ腹。 焼きたてチーズタ…