ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

インボイスと電帳法と年金事務所の事務センターとe-GOVの件で不満爆発

昨年10月にインボイス制度が始まり

今年1月に電帳法が本格施行

ものすごく紙書類が増えた

インボイスの登録番号ををお知らせします、お知らせしてくださいの書類とか

インボイスの番号を載せ忘れたので請求書を再発行しました、とか

(手書きはあかんPCで!とか、誰々の筆跡じゃないとあかん!とかないですよ)

インボイスに関しては

元請け各企業の対応がものの見事にバラバラで面白かったなぁ

わかっている企業とわかってない企業の差が激しくて笑った

指定請求書(1冊700円くらいする)を使っていた企業で

インボイス始まったら今までのは使えないから新しいの買え

っていうのにはびっくりした

他の大手は速達で新しい請求書送ってきたり

今までの指定請求書に手書きでインボイス番号と10%書いといてとか

もう、指定請求書やめるわ、そちらの書式でなんならもうメールでいいよとか

何も言ってこない(振込手数料も今まで通り明細無しで差っ引いて支払)企業とか。

新しい指定請求書買えって言ってきたところは安全書類もダメダメだもんなぁ

一貫してるよなぁ

 

翌年1月に電帳法本格施行

これまたまぁ大変

銀行からのインボイスのはがきがめっちゃ来るようになったので

1枚1枚スキャンして会計ソフトのクラウドに上げて

1枚1枚取引詳細入力れて・・・1枚1枚仕訳入力して・・・

もしくは銀行のインボイス専用のサイト登録して連携して

権限付与してダウンロードしてそれを会計ソフトに上げて取引詳細入力して

1つ1つの仕訳に添付・・・

この数カ月でめっちゃキーボード打つの早くなったわ

最悪なのは

ETC使った高速料金のインボイス

もう現金で支払ってくれー!って言いたい

ETC使った方が安いかもしれんがその分私の残業代が増えるから

費用対効果考えたら現金の方が安く上がるで?

残業しても残業しても処理が減らないどころか処理が進めば進むほど新たな処理が増える

事務の残業が増える→事務の給与が増える→所得税社会保険料(雇用保険・労働保険含)・住民税が増える→国、都道府県、市町村、年金事務所社会保険協会ウハウハ

なんかおかしいよなぁ

給料が増えても手取りはそんな一気に増えないのよ

体壊すんちゃうかレベルで残業しないと

しかも社会保険料のランク上がっちゃったりしたら

今月残業少なかった~~ってことになったら社会保険料は高いままだから

手取りガクッと減ってしまうので残業し続けるしかない

国は事務員になんかうらみでもあるんやろか

 

年金事務所から社会保険の通知書をe-GOVの電子送達で受け取れるよ~~

登録してね、

と通知

(私)早速登録→(年金事務所)なんか違うからできませんでした

(私)あっそう知らんがな

せめてどこが違うのか教えてくれんとどうにもならん

ほんとe-GOVどうなってるんや

アプリ認証も・・・なんの意味があるんや・・・

e-GOVでの社会保険関係の届の入力が

同じ枠内なのに数字は半角、カタカナは全角、こっちの枠内は数字も全角

の決まりがあるのに、入力する場所には一切記載されておらず

間違ってても提出チェックにも引っかかることがなく提出できてしまい

公文書で『間違ってました、次回からは正しく入力ください』

と記載される、いらーっとする

あー、事務センターの人にマウント取らせてストレス解消させてるんやな

悲しすぎるやろ

もう超能力身に着けるしかない