ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

中華そばスパンキーとお好み焼き大文字のたこ焼き

先日の日曜日

夫婦っぽい二人連れのお客さんの旦那さんが席に着くなり奥さんに、

「俺、醤油に麺トッピング」

というと急いでトイレに行った。

奥さんは私に

『醤油の大盛と味噌』

と。さすが奥さん。

そのまま言われていたら笑っちゃってたと思う。

 

先日スパンキー行ってきた。

ちょっと遠くの有料駐車場に停めてスパンキーに

歩いて向かっていると、

路地を入ったところに「お好み焼き」の旗が。

帰りに寄ることにしてスパンキーに到着。

店内がとても明るくて感じが良い。

(うちの店暗いっす)

私は塩のメンマ追加

店主は醤油の卵追加

あとは餃子。

静かにラーメンを待っていると、

まず店主の醤油が到着しつづいて私の塩。

ほぼ間を開けずに餃子がきた。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20190614124519j:plain

おいしそう~。

麵がめっちゃ細くてびっくり。

太い麺があまり好きではないのでありがたい。

餃子も熱々で一人でやっていらっしゃるのにすごいなぁと思った。

ラーメンも餃子も美味しかった。

スパンキーから出て、

おなかがいっぱいだったので、

たこ焼きの持ち帰りができるかどうか聞いてみるか

という事になり大文字へ。

店主が店に入り、中にいたの奥さんに聞くと、

15分待ってもらえば可能とのことだったので待つことに。 

入ってすぐのカウンターに座らせてもらった。

奥さんがたこ焼きを焼いてくれる。

15個で500円(安っ!、12個で450円もある)。

暫くすると大文字の店主が登場し、

目の前の鉄板でお好み焼きを焼きながら、

話を始めた・・・と思ったら話す話す、ノンストップ。

めっちゃ面白い。 

どうしてここでしかもなぜお好み焼き屋を始めたのかとても不思議だったから

聞いたのがそもそもの始まりなんだけど。

いろいろ教えてもらった。

焼きたてのたこ焼きをうけとり、店を出た。

車の中がたこ焼きのめっちゃいい匂いでいっぱいに。

家でゆっくりしながら食べた。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20190614124522j:plain

タコが大きくておいしかった~。

懐かしいたこ焼き。

今度は食べに行こうと思う。