ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

店主のようわからんポリシー

日曜日 店を手伝っていた 閉店45分くらい前に店主が 「今のお客さんでオーダーストップね、材料がない」 『あ、うん分かった』 だれも来なけりゃいいなぁと思っていたけど、 ドアが開き眼鏡も吐く息も真っ白の青年が入ってきた 『ごめんなさい、材料がなくな…

やさしさとは

ラーメン屋が休みの日 近くのスーパーに行って帰宅後 買い物袋から買ったものを出そうとしゃがんだら 太ももがすずしい これはあかん奴や・・・ 涼しいところに手を持っていくと 地肌に触れた ズボンおもくそ破れてた 店主の前に立って 「やぶれとんのわかる…

費用対効果

役員のプライベートの航空チケット購入業務 条件は安いところ いろんなサイトを右往左往し 一番安いところを探し デメリット等を説明 時間等相談 条件を少し変えて いろんなサイトを右往左往し 一番安いところを探し デメリットを説明 時間等相談 購入中 座…

飲食店の人手不足というネット記事

緊急事態宣言が解除される前、 店主とお客さんの入りはどうなるんだろうと話していた。 他がやってないからうちの店に来てくれてたとしたら、 解除とともに行けなかった店に行くから売り上げはさがる という導きより、 『だれもこなくなるんじゃないかっ』 …

小規模事業者持続化補助金とワクチン終わった

小規模事業者持続化補助金の実績報告の再提出依頼が来て、 再提出(1つどこがまちがっているのかどうしてもわからなかったので、『ご教授下さい』と手紙を付けた)後、 『交付決まったぞ、お金入れるから口座おしえろ』と手紙が来て、 先日入金された。4月…

スープカレーと焼鳥

らっきょさんにスープカレーを食べに 上司に連れてってもらった。 注文時店員さんが、 「ごはんを付けることができますが、おこげが入ってますので・・・」 メニューを見ると石鍋にちょっぴりおこげが入っている。 ちょっと少ない気もしたけど、 上司2人と一…

あなたの思い

店の近くに引っ越すことにした。 が、 事務手続きが滞り、 担当者の方ににメールで 「どうなってますか?」 と聞いたところ 『~~~~と思います。ですので、~~~と思います。~~~と思っております。 よろしくお願いします。』 担当の思いに対して何か…

納得いかなくてもやるしかない・・・ワクチン

打ちたくないって言ってるわけじゃないんだよ 3回目分も確保したって言ってたよね? 予約取るのめちゃくちゃ大変なんすけど 対象者4人の為に 取締役も含め社員8人で2時間かかったよ 予約取れただけよかったよ よかったよ・・・よかったのか? もう上限に…

DMを出す方へのお願い

DMを出す方にお願い 角2封筒の宛名を筆ペンででかでかと書く(流行ってんのか?)のはやめてください 雨が当たってにじんで垂れて他の封筒やデスク他いろんなところに墨が付きます 字が小さい長3封筒やはがきは大丈夫です 入れる資料にホチキスの使用もや…

小規模事業者持続化補助金 実績報告後

4月頭、実績報告提出 8月2日不備書類等の提出のお願いが届く 8月3日小規模事業者持続化補助金にwebから問い合わせ ↓ 8月5日回答が無い為電話したところ、5営業日以内に担当者からの折り返しするとのことで、盆休みに入ってしまうため16日に電話いた…

商売(ラーメン屋)の現在とおつかいの気持ち

店はほぼ週休3日になった。 大丈夫か~!? なのでかどうかはわからんが、 営業している日が激込みになる。 先日の日曜日は昼営業途中でご飯が底をつきそうになり、 私『ごはんが後1杯か2杯しかとれん』 店主「大丈夫、ほうれん草もこれで終わりだから」 …

オリンピックに興味があるのが当然かのように話すのやめてくれ~4年毎に降り注がれるストレス~

会社のお昼ご飯時いきなり 上司:『水泳だめだったね~』 私:『・・・(何言ってんのかぜんっぜんわからん)』 だめって・・・なんやねん。

ポインコ(弟)に会ったー!!

ポインコ(弟)大通 大通から札幌駅のチカホを移動中 ポインコ(弟)に遭遇 めっちゃ嬉しかったー!震えた、大好きなので。 一緒に撮りたかったけど勇気出なかった・・・。

社会保険月額算定の件、どうなるかと思ったけど、予想通りだった。

社会保険の月額算定基礎届をe-Govで申請したものの、 受付期間が7月1日からだったのに6月24日に出してしまった。 すぐ返ってくるだろうと思っていたけど、 返戻されず。 7月1日に受理された。 お手数おかけしました。 こっちは代理人申請していたのでその点…

建設サイト・シリーズ グリーンサイトに思う事

下請会社からの切なる願い 会社ごとに運営管理方法が違うのは・・・もう理解した せめて会社単位では統一してくれー! (作業所ごとに違うのはしんどいっす)

黙食とコロナ記事にたいする『で?』

時短のお陰で相変わらず閉店時間前は特にラッシュです。 注文以外は一切話さないで黙々と食べてくださっています。 ありがたい。 〇〇株で再びロックダウン とかの記事を見るようになったけど、 その記事を読み進めても ワクチンを打った人でかかった人はい…

これはあかんやつ

労働保険のe-Govからの電子申請が10日経っても審査中でこれはもうどっかに問い合わせするしかないと思っていたら、労働局から電話が来た 審査が終了しない理由が分かった。私に代理権限が付与されていなから。あー!そうなんだすんません。 申請者をgビズid…

営業電話への対応その後とe-Gov労働保険電子申請

今日も朝から営業電話がかかってきております。 もうそれは丁寧に対応しております。 相手の方もとても感じよく話してくれます。 もう、遊んじゃってます。 お陰で自分も気分がいいです。 どう対応しても時間は取られるんだから だったら遊んじゃおう気分い…

営業電話への対応を変えた

今日1日で5本の営業電話。 うちの会社は全部担当の携帯にかかってくるので、 取次ぎがない。 なのでかかってくる電話はほぼ営業電話。 社長宛の投資系かネット回線系なんだけど、 社長宛の場合 今までは坦々と「打ち合わせ中です」とか「外出中です」とかで…

e-Govの労働保険年度更新、審査遅すぎ。

6日間審査中のままなんすよ! おっせー! 提出に行けば15分で審査終わるのに! 電子申請すすめてんのはそっちだろうが!

週休3日

現在店は週休2日 週休2日のラーメン屋ってあんまり聞いたことない その上 先日日曜日夜営業を2人で逃亡した(申し訳ない) この週は実質週休3日・・・ やる気あんのかって思われてそう・・・ 会社の昼ごはん問題は進展せず ご飯はあかん、飽きた。 自作のカ…

e-Govが超便利 キーボードを替えたい どうすんの?の耐性

労働保険の更新と派遣の年度報告と社会保険の算定 一気に来た。 労働保険の更新がe-Govで出来るのはほんとありがたい。 今はほとんどの手続きが郵送で出来るけど、 レタパライトで送らなきゃなんなかったりで郵送料が馬鹿にならん。 e-Govはちょいちょい変な…

急な暑さと歳のせい→結局歳のせい

日曜日 激暑でした。 お陰様で冷たいラーメンがものすごく出た。 いつかお客さん途切れんのか? と遠くを見るほど出た。 一年ぶりの激暑に身体が付いていかない~。 途中から頭が回らなくなって ラーメンを配膳するとき 店主に 『これどこだっけ?』 を繰り…

緊急事態宣言延長下の不思議なこと

緊急事態宣言が6月20日までになった。 引き続き普通に営業(もともと20時閉店なので時短もない。ので支援金対象外) そんな中 『ビールは・・・出せないですよね?』 と数人に聞かれた。 「そうなんですよ」 と答えた。 その時は単なる確認かと思っていたけ…

緊急事態宣言下・・・営業することにした

普通に営業。 どうしていいかわかないので。 回りは結構休業中。 店主は営業しながらめっちゃ悩んでた。 そもそもコロナ禍でやっていいのか。 問屋はどう思っているのか、問屋から休み増やすねっていう連絡きた。 ・うちしか配達ないならいっそのこと休んで…

事務覚書(札幌)

2021年5月現在 e-Gov(GビズIDでログイン)で 社会保険喪失届 雇用保険(離職票あり)申請 電子証明不要(株式会社) 不要というか e-Gov申請手順のPDF見ながら進めて、 PDFに記載の電子証明つける手順出てこなくて『申請』押したら 提出されてしまい審査開始に…

北海道と札幌市への書類提出で思う事

札幌市や道のホームページにはコロナ禍なので提出物はできるだけ郵送で!と載せてある。 で、担当課のサイトでは郵送方法とか載せていない場合が多い。 書いてあっても郵送の場合まず担当課へ電話せよと書いてある。 電話して詳細聞いて、電話切る時に(それ…

昼に来る営業の方に聞きたいこと

なぜ昼に来るのですか?

キッチン60とバレてたと降っても晴れても

店は相変わらずぼちぼちという感じ。 お客さんが少なかった日の原因が 店主は吹雪いたからと言っているが、 悪天候のせいなのか コロナのせいなのか 美味しくないのかは不明。 上野幌キッチン60に行ってきた。 私はハンバーグのセット、 店主はホホ肉煮込ん…