ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

からやまとカナリア

昨日はグループが多くて、 えらい混んだ。 ただ、合わせてくれたのか、 偶然なのか、 グループで注文がほぼ一緒という事が多く、 助かった。 メンマ追加が多く、今朝店主が 「メンマ足りなくなるかも」 って・・・。 少し前の定休日の夕飯。 店主が買ってき…

悩ましい質問。塩は?と初ボストンベイク

昨日はめちゃくちゃ忙しかった。 塩が結構出たなぁ。 チャーシュー追加も多かった。 そういえば、 たまごはそんなに出なかったかも。 でも普段からそんなに出ないか。 悩ましい質問 注文時、 お客さんから、 「醤油と味噌どちらがおすすめですか?」 と聞か…

ラーメンとごはん

今日はつけ麺ばっかり出る。 気温は関係ないのかな。 少し前、 RAMEN RS改さんで鶏の塩を食べた。 美味しかった。 多かったらどうしようと思いつつも、 自分の店以外でご飯を食べてみたいんだと旦那に話すと、 残ったら俺が食うよと言ってくれたので、 ご飯…

すすきのラフィラ

坦々麺が1つも出ない日と 坦々麺ばっかりの日や 女性が多い日と 今日は女性1人も来なかったぞという日があるのだけれど、 何が関係しているのか・・・。 今日は女性が多くて、 ご飯がめっちゃ出た。 昨日は店の帰り、 すすきののラフィラに寄った。 目的は…

久しぶりに店の手伝いと9割割れたたまご

久しぶりに店の手伝い。 駅から店に行くまでの道がつるっつるで、 つるってなる度に 「うひょ~」 って独りでニヤニヤして恥ずかしさをごまかしながら店に到着。 この時期大変なことが1つ。 店内の温度調整。 上着を着たまま座る席お客さんと、 上着を脱い…

坦々麺としおばっかりだ

昨日沸騰ワード10を見た人が多かったのだろうか、 坦々麺がめっちゃ出た。 あとなぜか塩。 普段は圧倒的に醤油と味噌なんだけど。 そもそも今日は昨日の天気予報で、 とにかく天気が荒れるからあんまり外出んな ってアナウンサーがめっちゃ言ってたから、 暇…

注文は迷う。

今日は女性のお客さんが多い。 昨日は一人もいなかった。 昨日は普段さほど出ないライスの一番小さいのがめっちゃ出た。 その前の日はお子さん連れがめっちゃ多かった。 なぜ偏るんだろう、とても不思議。 先日定休日にモスバーガーに行った。 行く前は、 限…

つかえないヤツ

そもそもはこれを選んだ自分の責任なんだけど・・・。 つかえないヤツ1 100均で買ったガラスのボトル 矢印がゆっるゆるかつ洒落にならないくらい漏れる。 つかえないヤツ2 100均で買ったマヨネーズボトル 逆さまにしても落ちない上に ボディが固いので押し…

チャーシュー

今日は祝日なので、 まぁまぁ忙しかった。 チョーシューの追加&チャーシュー丼 という人が何人かいた。 なんかちょっとうらやましかった。 出来る事なら1本持ち帰りたい。 そういえば玉子かけご飯の注文も多かったな。 食べてる途中のお客さん同士の会話 …

メンマ追加と発芽玄米

今日はとにかく「醤油の大盛り」 とチャーシュー丼が出た。 昨日の昼 店でメンマ追加が多かったせいか、 メンマが食べたくなって、 少し持って帰ってファミリーマートのカップ麺に乗せて食べた。 これで店でメンマ追加した時のメンマの全量の半分くらい。 ま…