ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

再びからやま

他で働き始めて初めての土曜日 久しぶりにらーめん屋の手伝い。 毎日いると息が詰まってたけど、 週一だと新鮮でいいわ。 今日はご飯が全く出なかった。 金曜日に店主が 「土曜日と日曜日どっちかでいいよ」 と。(パートは土日祝休みなので) 「どっちかは…

ラーメン(白石区)を食べに行った

頭に雪のっけてめっちゃ寒そうに入ってきたお客さんに氷水出すの なんだかいたたまれないんですけど。 雨は、やさしくに行ってきた。 抹茶つけ麺とごぼうサラダを食べた。 美味しかった。 帰り、 ものすごくカレーのいい匂いがしてて、 男の人2人がその店に…

2杯食べるとスケジュール帳と強者

今日は玉子かけご飯がめっちゃ出た。 2杯食べるかたが連続でいた。 もともと食べるつもりだったのか、 1杯目を食べてる途中でもう1杯となったのか・・・。 上着の忘れ物があり、 慌てて外に出たら吹雪き。 幸い遠くの方からお客さん戻ってきてた。 そこま…

からやまとカナリア

昨日はグループが多くて、 えらい混んだ。 ただ、合わせてくれたのか、 偶然なのか、 グループで注文がほぼ一緒という事が多く、 助かった。 メンマ追加が多く、今朝店主が 「メンマ足りなくなるかも」 って・・・。 少し前の定休日の夕飯。 店主が買ってき…

悩ましい質問。塩は?と初ボストンベイク

昨日はめちゃくちゃ忙しかった。 塩が結構出たなぁ。 チャーシュー追加も多かった。 そういえば、 たまごはそんなに出なかったかも。 でも普段からそんなに出ないか。 悩ましい質問 注文時、 お客さんから、 「醤油と味噌どちらがおすすめですか?」 と聞か…

ラーメンとごはん

今日はつけ麺ばっかり出る。 気温は関係ないのかな。 少し前、 RAMEN RS改さんで鶏の塩を食べた。 美味しかった。 多かったらどうしようと思いつつも、 自分の店以外でご飯を食べてみたいんだと旦那に話すと、 残ったら俺が食うよと言ってくれたので、 ご飯…

すすきのラフィラ

坦々麺が1つも出ない日と 坦々麺ばっかりの日や 女性が多い日と 今日は女性1人も来なかったぞという日があるのだけれど、 何が関係しているのか・・・。 今日は女性が多くて、 ご飯がめっちゃ出た。 昨日は店の帰り、 すすきののラフィラに寄った。 目的は…

久しぶりに店の手伝いと9割割れたたまご

久しぶりに店の手伝い。 駅から店に行くまでの道がつるっつるで、 つるってなる度に 「うひょ~」 って独りでニヤニヤして恥ずかしさをごまかしながら店に到着。 この時期大変なことが1つ。 店内の温度調整。 上着を着たまま座る席お客さんと、 上着を脱い…

坦々麺としおばっかりだ

昨日沸騰ワード10を見た人が多かったのだろうか、 坦々麺がめっちゃ出た。 あとなぜか塩。 普段は圧倒的に醤油と味噌なんだけど。 そもそも今日は昨日の天気予報で、 とにかく天気が荒れるからあんまり外出んな ってアナウンサーがめっちゃ言ってたから、 暇…

注文は迷う。

今日は女性のお客さんが多い。 昨日は一人もいなかった。 昨日は普段さほど出ないライスの一番小さいのがめっちゃ出た。 その前の日はお子さん連れがめっちゃ多かった。 なぜ偏るんだろう、とても不思議。 先日定休日にモスバーガーに行った。 行く前は、 限…

つかえないヤツ

そもそもはこれを選んだ自分の責任なんだけど・・・。 つかえないヤツ1 100均で買ったガラスのボトル 矢印がゆっるゆるかつ洒落にならないくらい漏れる。 つかえないヤツ2 100均で買ったマヨネーズボトル 逆さまにしても落ちない上に ボディが固いので押し…

チャーシュー

今日は祝日なので、 まぁまぁ忙しかった。 チョーシューの追加&チャーシュー丼 という人が何人かいた。 なんかちょっとうらやましかった。 出来る事なら1本持ち帰りたい。 そういえば玉子かけご飯の注文も多かったな。 食べてる途中のお客さん同士の会話 …

メンマ追加と発芽玄米

今日はとにかく「醤油の大盛り」 とチャーシュー丼が出た。 昨日の昼 店でメンマ追加が多かったせいか、 メンマが食べたくなって、 少し持って帰ってファミリーマートのカップ麺に乗せて食べた。 これで店でメンマ追加した時のメンマの全量の半分くらい。 ま…

お猪口?と大盛りの日

今日は風がすごい。 家から駅までと駅から店まで歩いているうちに、 何回傘がひっくり返ったか。 傘がひっくり返ることを店主はお猪口と言う。 傘をまとめる紐は簡単にちぎれるのに、 何回ひっくり返っても、 ひっくり返ったまま強風を受け続けても、 壊れな…

坦々麺とチャーシュー丼の日

今日は開店から立て続けにチャーシュー丼。 そのあとずーっと坦々麺。 チャーシュー丼も坦々麺も普段そんなに出ないのに。 しかも坦々麺は辛さをMAXにする人が多かった。 定休日にジョイフルAKに割りスープ用のポットと見に行こうとしてたので、 お昼ご飯は…

ライスの日

今日はなぜかライスの日 1人目のお客さんからずーっとライス。 普段はそんなに出ないんだけどなぁ。 不思議な日だ。 先日、 雪が降った日、 電車に乗るときに傘をまとめようとして、 留めるひもを引っ張ったら、 ちぎれた。 えー!! こまったこまった。 広…

らーめんにおけるレンゲと割りスープの入れ物問題。

今日はとっても静か。 開店と同時に入ってきた2人のお客さん。 2人ともレンゲを使ってなかった。 洗い物が少なくなるように気を使ってくれたんだろうか・・・ と思ってしまう。 そんなわけないか。 家でラーメン食べる時レンゲ使わないもんな。 つけ麺に一…

玉子が食べたい日とはま寿司持ち帰り

「あじ玉無くなった」 昨日の昼過ぎの店主のささやき 「まじ!?」 そういえばあじ玉を追加トッピングした人 めっちゃ多かった。 ここから先は 「味玉」って言われたら断らないと! と思っていたら、 そこから先は一つも出なかった。 不思議・・・。 今日は…

三越地下のケーキ屋とインスタントラーメン

三越の地下でケーキを購入。 先客の方がいたので、 その間に店主とどれを買うか決めていたんだけど、 まぁ、もめたもめた。 で、やっとケーキ3つとマカロン(店主用)が決まったのに、 店主が注文するのを聞いていたら、 ケーキ2つとマカロンになってた。 …

賄いとちょっと思ったこと。

今日の賄い。 しおラーメン。 具材を先に入れちゃったから、 見た目はちょっとあれだけど、 美味しかったっす。 先日、 店主と、 とにかく肉が食べたいねという話になり、 SAPPORO BONEに行ってきた。 店員さんの感じがいい。 初めてだったのでとりあえずと…

たんたんめん

たんたんめんの辛さをよく聞かれるんだけど、 食べたことなかったから、 食べてみた。 予想と違う味だったけど、 美味しかった。 店主は あんまり辛くないと言ってるけど、 私には普通に辛かった。 最高気温12度! 寒いっす。 さすがにこんだけさむかったら…

らーめんサラダと議題→未解決

賄い らーめんサラダ。 大好きなので、当然美味しい。 醤油だれとマヨネーズ味。 平日だとサラリーマンの方が多くいらっしゃる。 上司っぽい人と一緒に来た部下っぽい人は 上司っぽい人のおごりになるかもしれないから、 大盛とかトッピングの追加とかなかな…

チャーシューサンド(改)

葱を入れてみた。 合わない。 今日はものすごく忙しかった。 なぜ? しかも玉子を追加する人が多かった。 なぜ? 昼間暑かった(21℃)から、 つけ麺が出るかと思ったらあんまり出なかったので 助かったかも。 相変わらず醤油がでたかなぁ。 昨日も夜は冷える…

ずっと食べたかったチャーシューサンド

賄い。 バターロールにチャーシュー挟んだやつと サラダ麺。 本当は花巻でチャーシューを挟みたかったけど、 簡単には作れないので、 ロバパンのバターロールにマヨネーズと共に。 チャーシューは端っこを挟んだので味が濃く、 ものすごく美味しかった。 ロ…

つけ麺

昨日の賄いは しおつけ麺。 店のつけ麺ではなく、 自分で作った。 店主が 「作ろうか?」 と言ってくれたけど、 「結構」と断った。 理由は、 自分の濃度で作ってみたかったから。 完成。 めちゃめちゃ美味しかった。 つけ汁は普通のしおらーめんくらいの濃…

チャーシューチャーハン

一昨日の賄い チャーシューの端っこチャーハン。 美味しかったけど、 チャーシュー飽きた。 少し前に 『らーめん心繁』 に行ってきた。 らーめん屋に食べに行くことが数年ぶり・・・。 らーめん屋のよめなのに。 つけ麺並150gを食べた。 150gが選べるのは…

本日の賄い

ドン・キホーテで買った 『帰ってきたカップヌードル謎肉祭』 思っていたより肉が入っていて白い肉もおいしかった。 半分は店主にあげました。(肉は残してたけど) チャーシュー丼 海苔が中途半端に残ったので、 彩に使ったみたけど、 持ち運ぶときに飛んで…

昨日のまかない

汁なし坦々麺リトライの予定だったけど、 なんでかわんないけど、 昼営業がめちゃくちゃ忙しく、 作る気力も食べたい気持ちも全く涌かなかったので、 ドン・キホーテで買っておいた はじめ屋の低糖質麺焼きそばを食べた。 店主に「チャーシューの端っこいっ…

賄い 汁なし坦々麺(試作)

本日の賄い 汁なし坦々麺がどうしても食べたくなった。 汁なし坦々麺は店のめにゅーにないけど、 坦々麺はめにゅーにあるので材料はある。 なので、 ネットでレシピをチラ見しながら作ってみた。 麺半玉 ごまだれ大さじ半分 醤油だれ大さじ半分 肉味噌大さじ…