ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建設サイト・シリーズ グリーンサイトに思う事

下請会社からの切なる願い 会社ごとに運営管理方法が違うのは・・・もう理解した せめて会社単位では統一してくれー! (作業所ごとに違うのはしんどいっす)

黙食とコロナ記事にたいする『で?』

時短のお陰で相変わらず閉店時間前は特にラッシュです。 注文以外は一切話さないで黙々と食べてくださっています。 ありがたい。 〇〇株で再びロックダウン とかの記事を見るようになったけど、 その記事を読み進めても ワクチンを打った人でかかった人はい…

これはあかんやつ

労働保険のe-Govからの電子申請が10日経っても審査中でこれはもうどっかに問い合わせするしかないと思っていたら、労働局から電話が来た 審査が終了しない理由が分かった。私に代理権限が付与されていなから。あー!そうなんだすんません。 申請者をgビズid…

営業電話への対応その後とe-Gov労働保険電子申請

今日も朝から営業電話がかかってきております。 もうそれは丁寧に対応しております。 相手の方もとても感じよく話してくれます。 もう、遊んじゃってます。 お陰で自分も気分がいいです。 どう対応しても時間は取られるんだから だったら遊んじゃおう気分い…

営業電話への対応を変えた

今日1日で5本の営業電話。 うちの会社は全部担当の携帯にかかってくるので、 取次ぎがない。 なのでかかってくる電話はほぼ営業電話。 社長宛の投資系かネット回線系なんだけど、 社長宛の場合 今までは坦々と「打ち合わせ中です」とか「外出中です」とかで…

e-Govの労働保険年度更新、審査遅すぎ。

6日間審査中のままなんすよ! おっせー! 提出に行けば15分で審査終わるのに! 電子申請すすめてんのはそっちだろうが!

週休3日

現在店は週休2日 週休2日のラーメン屋ってあんまり聞いたことない その上 先日日曜日夜営業を2人で逃亡した(申し訳ない) この週は実質週休3日・・・ やる気あんのかって思われてそう・・・ 会社の昼ごはん問題は進展せず ご飯はあかん、飽きた。 自作のカ…

e-Govが超便利 キーボードを替えたい どうすんの?の耐性

労働保険の更新と派遣の年度報告と社会保険の算定 一気に来た。 労働保険の更新がe-Govで出来るのはほんとありがたい。 今はほとんどの手続きが郵送で出来るけど、 レタパライトで送らなきゃなんなかったりで郵送料が馬鹿にならん。 e-Govはちょいちょい変な…

急な暑さと歳のせい→結局歳のせい

日曜日 激暑でした。 お陰様で冷たいラーメンがものすごく出た。 いつかお客さん途切れんのか? と遠くを見るほど出た。 一年ぶりの激暑に身体が付いていかない~。 途中から頭が回らなくなって ラーメンを配膳するとき 店主に 『これどこだっけ?』 を繰り…

緊急事態宣言延長下の不思議なこと

緊急事態宣言が6月20日までになった。 引き続き普通に営業(もともと20時閉店なので時短もない。ので支援金対象外) そんな中 『ビールは・・・出せないですよね?』 と数人に聞かれた。 「そうなんですよ」 と答えた。 その時は単なる確認かと思っていたけ…