ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

銀行→銀行→ヨドバシ→ビッグ

社内でコロナ発生と猛吹雪が続く中

在宅で仕事ができるようにと事務用のノートパソコンを買うことになった

(今ごろ・・・)

条件は

OSはWindowsでHOMEでもProでもいいから64ビット

モリーは16G(なんとなく)でオンボードでないもの

ストレージは512G(なんとなく)

オフィスは会社にあまっているからいらん

軽い(オンボードでないものという希望と矛盾)

できれば1月中に欲しい

10万前後(条件と矛盾)

という私でも「え?」となる内容

条件は近ければいい、という感じ

レノボのネットで買えばいいか、と思い、

レノボのオンラインショップで

探すもオンボードかどうかがわからず

チャットで聞こうとしたが

質問する前に担当が3人も変わりその度めっちゃ待たされたので

「大変申し訳ございませんでした、お忙しいようですので

自分で調べます」とチャット終了

レノボから離れ

HPで探していたらなんとたぶんメモリー2枚刺しができるノーパーを発見

しかも8万ちょっと

ただ、重量が1.3kgある

今家で使っているノーパーが1㎏ぐらいで

重いなぁ、と思っていたのでう~~ん、となってしまった

それを見ていた社員が

ビッグカメラにHPの直販がある、他もあるし

行ってみれば?

と教えてくれたので

次の日朝一行ってみた

銀行に用事があったので

9時→銀行(1番だった、猛吹雪の中朝一来るのなんて私だけか)

9時10分→別の銀行

9時40分→ヨドバシ(相談するも、そんなのないと言われる)

10時30分→ビッグカメラ

ビッグカメラの最初の店員さんも

ヨドバシの店員さんもそうだったのだけど

オンボードのメモリーは嫌だ、

というとそんなのほぼないよ、

グラフィックが別に必要ってことはゲーミングしかないよ、と言われる

説明が下手で申し訳ない、そうじゃないんです

で、最初の店員さんが他の店員さんに声をかけてくれた

最初に店員さんがもう一人の店員さんに

オンボード以外のメモリーという話をすると

オンボード以外のメモリーがいいの意味は、

はんだ付けされてなければいいってことですか?

要は取り外せればいいんですかね?」

「おー!そうなんです、まさしくそうなんです

2枚刺しならなおいいんです」

私の返事に希望の光が見えてきた2人の店員さんの目が

私の2枚刺しってワードに、何の用途だよ!

になってた

実は、用途もなにもない、拡張性ってあった方がおもしろそう、というだけなんです

オンボードはつまらん、それだけなんです、ごめんなさい

どうせ買うなら面白そうな方がいいもの

社長が同じ考えで

HPにメモリーの2枚刺しができるかもしれないノーパーがある、しかも8万、

というと目がキラッとなって「へー、面白いじゃん」と言っていた

「2枚とも外せるほうがいいですか?1枚でもいいです?」

「1枚でもいいです」

思い当たる機種があったようですぐ案内してくれた

レノボだった。店員さんの来てるジャンパーにレノボNECって書いてあるから

レノボの直販担当の方かな(後で名刺見たらNECだった)

「これ、1枚オンボードで8G、もう1枚8Gが刺さっているから空きが0という意味、1枚は外せる・・・あ、違う、今はこの1枚もオンボードじゃない、両方外せる」

この店員さんが知識が豊富でものすごく説明がうまくて

めっちゃ早口で聞きやすい

「じゃあこれください」

レノボはネット直販で買った方が安いと思い込んでいたけど

ビッグカメラの直販だとポイントが付かない代わりに安くできるんですよ、

と言われさらにびっくり

納期もヨドバシ(同じ直販スタイル、それはヨドバシの店員さんが言ってた)で聞いた納期より全然早かった(なぜ?)

へんてこりんな条件なのに予算より安くなったし

レノボのチャットの方のおかげだな

するするっといってたらそのままネットで買ってたな

 

店員さんの当たり外れではないんだ

その分野が得意な店員さんを紹介してもらえればいいんだな

 

 

気分が良かったので

そのまま欲しかった冷蔵庫買おうかな~~と

冷蔵庫売場へ

店員さんが声かけてくれてちょっと話したのだけれど

「これはお1人暮らしには大きいですよ♪」

と優しい口調でアドバイス

独身じゃないのでちょっぴり大きい冷蔵庫が欲しいのです、

とも言えず、えへへ・・・と帰ってきた

そういえば新しい税理士にも前の税理士にも独身認定されてた

年末調整の書類見れば配偶者も世帯主も店主の名前書いてあるんだけど

それでもなお独身と思わせる何かがあるんだろな