ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

パソコンぶっ壊れる&新しい職場&いつものキング

4月に入って、

お客さんの入りがぶわっと増えた。

なぜ?

もちろんうれしいことだけれど、

不思議。

先日の日曜日はとにかくつけ麺が出て、

なんだかずっと麺を洗ってた気がする。

その前の金曜日の帰り夜9時30過ぎ店の帰りにスーパー寄って出たところで、

4・5人くらいの男の人の集団の後ろを歩いてたら、

うちの店の話をしていることに気が付いた。

嬉しいことに

「めっちゃ美味しいらいしいよ」(あ、来たことはないのね)

『〇〇曲がってまっすぐ行ったとこだよね~』(そうそう)

「店の前に〇〇があるところでしょ?」(そうそう)

ただ、〆のラーメンを食べるところを探しているらしく、

(いや、もう閉まってるから!!)

と後ろから言いたかったけど、

言えなかった。

悲しいけど、他に店が見つかってることを祈ります。

 

4月の頭の週店主が、

『店のノートパソコンがめちゃめちゃ重い、重いってもんじゃないくらい重い、

タスクマネージャー見るとディスクってとこが100%になってる』

と。

手伝いに行ったときに見てみると、

店主が言ってた通り。

『急いでないから、明日やってくれればいいよ』

「え?、あ、うん・・・」

土曜日は一日家にいるので、その間に直せということらしい。

土曜日の朝、机の上にノートパソコンが置いてあった。

Kindleで「パソコン 重い ディスク 100%」調べながら、

色々やれることをやってみたけど、

途中起動すらしなくなり、青ざめた。

震えながら店主に『起動もしなくなった』とLINE。

バッテリー外して電源入れろとHPにあったので、

やってみたら起動した、超ほっとした。

けど結局直らず、

日曜日、店にパソコンをいったん戻し、

作業中ふと思い出したコマンドプロンプトから

スキャンディスクをしてみた。

不良セクタ―が144個・・・。

修復したら、あっさり直った。

物理的な故障ということかぁ。

(厳密にいうと直ってないんだけど、動きは戻った)

まじか~!!最初にすべきだったー!!

ドライブのプロパティからエラーチェックはやったんだけど、

それじゃだめだったのか~。

土曜日まるまる無駄にした。

ただ、

『動きが不安定』

と店主より。

何とかせねば。

 

4月1日から新しい職場でパートで働き始めた。

(心の底から職場替えて良かったと思った)

前の職場より人が多いので、

人を覚えるのが大変。

〇〇課長と課長が付く人が多く、

するっと名前が出てこないので、

一律「課長」と呼んでいる。

いつかばれる気がする。

立地がめちゃめちゃいい。

食べ物屋さんが多くて楽しみが多すぎ。

 

早速近くのこっぺパン屋さんで買ってみた。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20190419180250j:plain

コッぺスターでピーナッツバター。

ピーナッツバターめちゃめちゃ美味しかった。

パンはモチモチタイプ。

甘くないのも食べたい。

注文書に書いてレジで渡すという事知らず、

口頭で注文しちゃった、申し訳ない。

 

いつものバーガーキング

ずーっとクーポンがオニオンリングのワッパー。

大好きだからありがたいんだけど、

どうしてもソフトクリームが食べたくて、

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20190419182537j:plain

サンデーのエスプレッソ

めっちゃ美味しい。

サンデーとワッパーはさすがに無理なので、

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20190419182731j:plain

ホットドック

ホットドックは日によってクオリティーに差が激しくあるので、

そこらへんも楽しみ。

出来がいいと、いいことあったなって思える。