ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

学ばない人

ぎっくり腰の肩バージョンくらい肩が痛くて 店の手伝いをサボり辞退した。 息をしても痛い。 原因は、Kindle。 左手に持ったままネットをうろうろしたり、youtubeを見たりAmazonprimeでトリック見たりを 毎日数時間続けたため。 その前に暴飲暴食で食べたも…

最近の店と布袋のテイクアウトと割とうめぇとアイコンタクト

コロナ感染者が凄く増えて 自粛になって 店はどうなるのかと思っていたけど、 何も変わらず・・・。 まぁもともとそんなに混む店でもないし。 静かだったのがより静かになったくらい。 会社も何も変わらず・・・。 そんな中、 取引先からうちはコロナ対策こ…

GO TO

今日は超常連さんが多かったな。 しかもつけ麺を召し上がる方が多かった。 昨日は手伝ってないけど、 店主がつけ麺全く出なかったと言っていた。 不思議だ。 そんな中初めてうちにいらっしゃった方から会計時に GO TO 1000円 と記載がされたチケット大のもの…

続、弁当やめたい うまくいった

会社に弁当をもって行くのをやめた。 朝コンビニには混んでるから寄りたくない。 (ローソンのセルフレジなら寄るけど朝やってない) カップ麺でいいやと思っていたが、 店主に「私の歳で昼会社でカップ麺食べとったら引くやろか?」 と聞くと 『引くかも、…

コンビニのおにぎり 冷凍 職場

突然店主が 「丁寧な暮らしってなに?」 と聞いてきた。 youtubeのタイトルでよく目にするらしい。 『さぁ、みそ汁出汁からとる適な感じっちゃう? 私は最短な暮らしがええなぁ。何をするにも最短を目指す!』 風呂は常に最短をめざしているので店主が時々び…

ウーバーイーツ初めて見た!とテイクアウトと六花亭

ウーバーイーツのチラシ(店側と客側両方)が何度かポストに入っていたけど、 街中とかでも全然見たことなくて、 ほんとにやってんのか?と思っていたら、 店の手伝いの帰り東札幌イオンの前で遭遇した。 あれがTVで何かと噂の!初めてみたー! しばらくして…

叫び

弁当やめたい。 重い。 面倒。 たいしてうまくない。 なんとかならんか。

勘弁してほしい類の営業電話

1日に何本か会社に営業電話がある。 〇受話音量を最大にしても聞こえない と 〇途切れ途切れで何言ってんのかわかんない この2つは 本当に勘弁してもらいたい。 練習とかってないんやろか。

買い物袋問題解決しなかったーとハンバーグカレーと肉とケーキとコロッケ

待ちに待った7月になりました。 やっとだよ、レジで 「袋いりません」 って言わなくていいんだよね?と思っていたけど、 有料になったら余計言わざるを得ない状況になった。 会計の後で「袋ください」ってなると めっちゃ面倒だからしょうがないか。 あまか…

不要不急

急に暑くなり、 店での昼ご飯はカレーうどんにしようと思い、 冷凍うどんとレトルトカレーを買った。 暑かったからか、 つけ麺が出る出る。 ごはんが余ってしまったので、 うどんはやめてライスに。 ボンカレーは店主にとられたので、 咖喱屋カレー。 これに…

薄力粉がない!とお前もか

朝、店の手伝いに行く前に イオンに寄った。 必要なものを頭の中に叩き込んで、 売り場を回る順番をシミュレートしておいて、 最速で買い物を終えた。 ただ・・・粉物コーナーで呆然としてしまった。 薄力粉がない。 中力粉とかうどん粉はある。 薄力粉がす…

ジャンボ焼鳥つかさ本店とコロナの影響いろいろ

店主が電話で注文して 私が仕事帰りに受取りした ジャンボ焼鳥つかさ本店の焼鳥。 初めて。 (サラダはアークスの半額品) おいしかった!しかも安い! レバーがめっちゃおいしくて感動した。 店員さんもめっちゃ感じが良かった。 (店員さんが両手にビール…

予定通り丸亀製麺&かつや、予想外の客の入り、従食、覚書

店休日予定通り丸亀製麺とかつやへ 画面がきったない理由はスマホを拭いたときにレンズをサッとしか拭かなかったから。 釜揚げうどんだと麺がやわやわでおいしい。 どうして店主は他に席が空いているのに、 相席みたいな席を選ぶんだ? うどんを食べ終わって…

かつやのコーンフレークチキンカツがめっちゃうまい。

かつやのコーンフレークチキンカツ 定食をおかずだけ持ち帰り。 店主が払ったので値段は不明。 これがめっちゃうまかった。 もっと買えばよかったよ。 スパイスの香りが凄くて辛いのかと思いきや、 舌のびりびりはあるものの硬くない。 マヨネーズがついてい…

新型コロナの影響により変なところで神経をすり減らす

時短営業のお陰で、 全然物が買えない・・・。 イオン系は営業してくれているのでありがたいんだけど、 イオン系に売っていないものを手に入れたい時にとても困る。 缶詰の豆が欲しくて帰りに業務スーパーに寄るか・・・大丈夫か?時短してないか? 店主『も…

トイレットペーパー騒動(会社)、札幌市「缶・ペットボトルはつぶさずに」

店の前にごみ収集車が止まった。 その側面に 「缶、ペットボトルはつぶさないで」 と。 うわ~、知らんかった。すんません、つぶしてました。 めっちゃ反省。 人生2回目の丸亀製麺。 ぜんぜん注文の仕方が分からんかった。 うどんが柔らかめなところがとって…

やることにした

緊急事態宣言が出された金曜日の夜、 店の手伝いの帰り22時くらいにスーパーに夕飯の材料を買いに寄った。 肉が全然ない。(肉だけじゃないけど) 代わり(?)シャウエッセンが激安で大量に売られていた。 えびとシャウエッセンを購入。 夕飯はかき揚げとスパ…

新型コロナ対策とえびせんと焼うどん

100均に座布団を買いに行ったら、 ちょうどマスクの品出しをしていた。 私は必要なかったので買わなかったけど、 一瞬でなくなってた。 おじいちゃんが店員さんに 『除菌用のアルコールない?いつ入る?』 と聞いていたが無いしわからないとの店員さんの回答…

コンビニスイーツ、赤レンガテラス布袋、三越ジャンポール エヴァン、どこいったATM

今日は昨日と打って変わって天気が良くて暖かい。 つけ麺が出るだろうなぁと思っていたら、 やっぱりつけ麺がいっぱい出た。 新型コロナウイルスの影響でるかなぁと店主と話していたけど、 全然だった。 昨日今日とマスク付けていたひとは1人。 三重の実家…

カフェブルーと食べたものと手作りうどん

お客さん来ないんじゃないか と思うぐらいの猛吹雪。 駐車場が少ないので、 皆歩いてきてくれる。 本当にありがたい。 帰り際、 『遭難する』 と言い残し帰っていった。 どうぞご無事で。 猛吹雪で寒いはずなんだけど、 まぁつけ麺の味噌がものすごく出た。 …

ここ最近のまかないとLEDスタンドともちもちはもういい

先週は全くつけ麺が出なかったけど、 今週はつけ麺ばっかりだった。 私が手伝っていない日の売上がすこぶる好調だと、 『よし、今日はあいつ(私)がいないから入ろう』 って見てから店に入ってんじゃないかと思えてしまうので、 手伝っている日はとりあえず…

札幌グランドホテルのアフタヌーンティーと職場ランチと激ニガプリン

1月4日、札幌グランドホテルでアフタヌーンティー 1人1900円で画像は2人分。 紅茶(数種類)とコーヒー(1種類)のお替りOK めちゃめちゃコーヒーがぬるい&店員さん呼び辛くて全然お替りできねーって感じ。 入口から遠い席に案内してくださったので、 相当で…

札幌ビューホテル大通のディナービュッフェ

「つけ麺の醤油を冷盛りで」 と注文を受けた。 熱盛りはやってないとの説明は必要無いかと思い言わなかった。 という話を店主にしようと思ったら、 店主が、 「昨日、お客さんからつけ麺冷盛りって言われたんだけど、熱盛りやってないって言わなかったんだよ…

ちゃんぽんとOYOBA-RE

昨年の12月29日 寒いけど相変わらずつけ麺が良く出た。 つけ麺が出ると麺が凄く減るので、 店主が『明日の分が~』ってつぶやいていた。 30日は2019年最後の営業。 オープンしたものの、 暇でこのまま麺が余って終わりかと思われたけど、 途中から激込みにな…