ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

注文は迷う。

今日は女性のお客さんが多い。

昨日は一人もいなかった。

昨日は普段さほど出ないライスの一番小さいのがめっちゃ出た。

その前の日はお子さん連れがめっちゃ多かった。

なぜ偏るんだろう、とても不思議。

先日定休日にモスバーガーに行った。

行く前は、

限定にしようかとか、

菜摘に食べてみたいなぁとか事前に考えていたのに、

結局レジ前で悩んだ挙句モスバーガーを食べた。

そう考えると、

うちの店でも、

「どれにしよう~、迷うなぁ」

「・・・・・・やっぱり醤油」

という常連さんの気持ちがとてもわかるし、

注文受けてから

「やっぱりつけめんに変えたい!」

というのもわかる。

注文受けたライスを持ってっ行ったら

隣の人が

「ライス下さい」

とか。

遠くの方から

「味玉追加したい~」

とか。

(味玉の場合は温める時間が必要なので、店主がちょっと焦ってるけど)

なんとなく自由感がいい。

食券制じゃないことの唯一の利点かな。