ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

らーめんにおけるレンゲと割りスープの入れ物問題。

今日はとっても静か。

開店と同時に入ってきた2人のお客さん。

2人ともレンゲを使ってなかった。

洗い物が少なくなるように気を使ってくれたんだろうか・・・

と思ってしまう。

そんなわけないか。

家でラーメン食べる時レンゲ使わないもんな。

 

つけ麺に一緒にステンレスの保温ポットにスープを入れて出すんだけど、

熱々のスープを入れてフタを締めると中から圧が掛かり、

注ぐためにストッパーを押すと

「ぽんっ」という音共に水蒸気が出る。

水蒸気が熱く危ないので、

テーブルに置く前に

「ぽんっ」と圧を抜いておく。

それでも

カウンターから

「ぽんっ」と音がする。

はっとお客さんの方をみると、

目が合って、

クスクスっとなる。

という場合はいい(よくないけど)のだけれど、

圧が掛かり過ぎてストッパーが降りないとき、

男性の力の方だと、

ストッパーの方が壊れて、

蓋が吹っ飛ぶ時がある。

危ない。

買い替えを店主に申し出て、

Amazonとかいろいろ見ているんだけど、

なかなかいいの無いなぁ。

 

店主が買ってきたお菓子。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20171024123545j:plain

ええ、確かにハッピーターンが大好きだと

店主に言ってましたよ。

覚えていてくだすって、

感激しております。

でも、

そういうことじゃないんだよ。

粉の味が好きなんすよー!

口にした瞬間、

「え?え?え?」と

姿形食感はハッピーターンなのに、

味はハッピーターンじゃないという・・・。

脳が大混乱。

帰りに

ハッピーターン250%」

を買って帰ろう。