札幌市や道のホームページにはコロナ禍なので提出物はできるだけ郵送で!と載せてある。
で、担当課のサイトでは郵送方法とか載せていない場合が多い。
書いてあっても郵送の場合まず担当課へ電話せよと書いてある。
電話して詳細聞いて、電話切る時に(それ、サイトに書いといてよ・・・)と思う。
この1年、何回この手の電話をしたことやら。
電話が好きなのか、身内が電話会社の人としか思えない。
他の県は郵送方法の詳細がサイトに載っている。
返信用封筒入れろとか、何部入れろとかそれはもう詳しく。
何ならホチキスやめろとかゼムクリップにしろとかまで。
昔、とある更新手続きの道に提出する書類を作っていた時、
その局を退職した人に相談したところ、
『〇〇県を参考にした方がいいよ、道は〇〇県を参考にしているから』
と言われたことがあった。
もう、サイトに郵送方法載せとけと言わないので、
〇〇県を参考にして下さい、と載せてくれ。