ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

商売(ラーメン屋)の現在とおつかいの気持ち

店はほぼ週休3日になった。

大丈夫か~!?

なのでかどうかはわからんが、

営業している日が激込みになる。

先日の日曜日は昼営業途中でご飯が底をつきそうになり、

私『ごはんが後1杯か2杯しかとれん』

店主「大丈夫、ほうれん草もこれで終わりだから」

私『う、うん(何が大丈夫かは不明、おかしなってる・・・)』

14時30分過ぎにすべてなくなり営業終了。

 

30度超えると冷蔵庫がエラーを起こし、

お客さんは店を出たとたん

『暑かった~!』

と叫ぶ。(店内にいる時は気を使っていてくれてる)

暖簾を下げると店内に風がす~っと入ってくるので、

暖簾、10㎝くらいにしたらどうかなと思っている。

店主はもう、棒だけでいいんじゃないかと言っている。

 

先日、

白醤油が無くなったので買ってきてほしいと店主に頼まれた。

無いと明日の営業が危ういと。

これは責任重大だ。

そんなものかったことが無いので、

私『そんなものどこに売っとんねん』

店主「マックスバリュにはある」

私『じゃあ大丈夫、分かった』

店主「マックスバリュにあるけど、トップバリュのはやめてほしい」

私『なんとハードルあげてきたな、マックスバリュってほとんどトップバリュじゃないのか』

店主「ラインでメーカー名送っとく」

LINEに届いたメーカー名は『キノエネ』

マックスバリュにいる私の目の前にある白醤油は『盛田』

しかも頼まれたのは500ml、目の前の盛田は300ml

・・・どうしたらええんや・・・

震える手でLINEの通話ボタンを押した(はじめて)

「はいはい」

店主が出た瞬間

『も、もりたー!』

と叫んでしまった。

「とりあえず、いいよもりたで」

『300!』

「300で足りるからで300でいいよ」

よかった、無事済んだ。

ありがとうLINE。

世の奥様方、牛乳が無くて低脂肪牛乳を買ってきてしまったご主人を

許してあげてほしいなぁと思った。