ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

営業電話への対応を変えた

今日1日で5本の営業電話。

うちの会社は全部担当の携帯にかかってくるので、

取次ぎがない。

なのでかかってくる電話はほぼ営業電話。

社長宛の投資系かネット回線系なんだけど、

社長宛の場合

今までは坦々と「打ち合わせ中です」とか「外出中です」とかでかわしてた。

これからは

「申し訳ございませ~ん、社長は外出しております」

と、ものすっごく申し訳なさそうに言うことにした。

その後は

『何時ごろお戻りになられますか?』

「申し訳ございません、現調に出ておりまして・・・分かりません」

『そうですか、またご連絡させていただきますね』

「かしこまりました、申し訳ございませ~ん」

とすべてを申し訳ない感情MAXで。

これはいいかもとおもっていたんだけど、

同じ人から律儀に1時間後にかかってきて、

同じ対応をしたら、

めっちゃ焦って切られた。

なぜ?

 

ネット回線関係の場合

請求書とか利用明細見ろと言ってくるので、

「請求書担当は私ですが、ぜんっぜんわかんないですぅ、利用明細も届いてはいるんですけどどっかいっちゃって~」

利用明細がどっかにいっちゃてこまってるの助けて!的にいう事にしました。

早速かかってきたので改良後の対応をしてみたところ、

『本社の方に聞きますね』

と切られました。

本社はここです。