今日1日で5本の営業電話。
うちの会社は全部担当の携帯にかかってくるので、
取次ぎがない。
なのでかかってくる電話はほぼ営業電話。
社長宛の投資系かネット回線系なんだけど、
社長宛の場合
今までは坦々と「打ち合わせ中です」とか「外出中です」とかでかわしてた。
これからは
「申し訳ございませ~ん、社長は外出しております」
と、ものすっごく申し訳なさそうに言うことにした。
その後は
『何時ごろお戻りになられますか?』
「申し訳ございません、現調に出ておりまして・・・分かりません」
『そうですか、またご連絡させていただきますね』
「かしこまりました、申し訳ございませ~ん」
とすべてを申し訳ない感情MAXで。
これはいいかもとおもっていたんだけど、
同じ人から律儀に1時間後にかかってきて、
同じ対応をしたら、
めっちゃ焦って切られた。
なぜ?
ネット回線関係の場合
請求書とか利用明細見ろと言ってくるので、
「請求書担当は私ですが、ぜんっぜんわかんないですぅ、利用明細も届いてはいるんですけどどっかいっちゃって~」
利用明細がどっかにいっちゃてこまってるの助けて!的にいう事にしました。
早速かかってきたので改良後の対応をしてみたところ、
『本社の方に聞きますね』
と切られました。
本社はここです。