ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

事務覚書(札幌)

2021年5月現在

e-Gov(GビズIDでログイン)で

社会保険喪失届

雇用保険(離職票あり)申請

電子証明不要(株式会社)

不要というか

e-Gov申請手順のPDF見ながら進めて、

PDFに記載の電子証明つける手順出てこなくて『申請』押したら

提出されてしまい審査開始になって返戻もなく審査終了。

(e-Gov使い始めのころ、『次の人に渡す』ボタンに?ってなってた)

社会保険はちょっと時間かかるけど、

かかるけど十分早い。

でも雇用保険は凄く早い。

中1日で審査終了になる。

審査開始が夜中とか。

なんか申し訳ない。

退職者が出たとき、

保険とか、失業保険とか早く手続きしたいやろうと思って、

退職処理を最短で行う方法にすべての神経を注いでいる。

なんか間違ってるかも、とも思うときもある。

離職率高くない?と旦那に言われた時とか。

なので雇用保険喪失届(離職票あり)を夕方提出したのに審査を夜中に開始してくれて、

中1日で離職票-2を返してくれてる方に感謝。