ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

新型コロナ対策とえびせんと焼うどん

100均に座布団を買いに行ったら、

ちょうどマスクの品出しをしていた。

私は必要なかったので買わなかったけど、

一瞬でなくなってた。

おじいちゃんが店員さんに

『除菌用のアルコールない?いつ入る?』

と聞いていたが無いしわからないとの店員さんの回答。

私のカバンの中にあったエタノールを渡したくなった。

ただ、そのエタノールに責任持てないから安易にあげることもできない。

携帯用のスプレー容器に入れて持ち歩いているが、

この携帯用のスプレー容器も今100均に全然ない。

旦那が欲しいというから探してみたけど、

無かったので、私のを渡した。

私はスプレーだと『プシューッ』と音が出て人前では使いづらいので、

小さいポンプに入れて持ち歩くことにした。

 

夕飯、

寿司の出前を取ることにして、

アークスで少し惣菜を買った。

買い物かごからマイバッグに移しているとき私が、

『焼き鳥買うか』と焼鳥屋さんを見ながら言ったら店主が、

「そうだね、砂肝でも買ってくか」って・・・、

なんで砂肝一択。

 

今一番うまいと思っているえびせん

店主がセブンでせっせと買ってきてくれる。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200227124546j:plain

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200227124548j:plain

食べ応えがあって、カロリーも低め。

ひざつき製菓というところが作っている。

あんまり塩味がきつくなく、

ザクザク硬めで食感もいい。

 

毎週日曜日恒例のうどん作り。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200227124558j:plain

水の分量を間違えた。

100CCで作りたかったのに、

90CCで作ってしまい、めちゃめちゃこねるの大変だった。

しかも太く切ってしまい、

20分も茹でる羽目になった。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200227124557j:plain

焼うどんにした。

うどんがどうのこうのよりも、

ちくわを入れすぎて食べるのが大変だった。

(いいちくわをもらったからふんだんに入れてしまったのだ)