ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

コンビニのおにぎり 冷凍 職場

突然店主が

「丁寧な暮らしってなに?」

と聞いてきた。

youtubeのタイトルでよく目にするらしい。

『さぁ、みそ汁出汁からとる適な感じっちゃう?

私は最短な暮らしがええなぁ。何をするにも最短を目指す!』

風呂は常に最短をめざしているので店主が時々びっくりしてる。

店主「いや、風呂早すぎない?洗ってる?」

私『いやいや、失礼な、洗い終わったから出てきたんだよ、他にすることないもの』

皮膚科の先生から体は手にセッケンつけて洗えって言われて、

体を洗うもの、タオルとかスポンジとかにセッケンを泡立てるという作業も、

洗い終わった後それらをすすぐ作業もなくなったので早い。

3.11の震災の時の節約時全裸スタートの1分30秒を目標にしてたからもともと早い。

(1分半は髪が短くないと無理です)

 

弁当は作らないことに決めて、

さて、職場での昼はどうするか・・・

でタイトルの検索。

スーパーのごはんと海苔が分かれているおにぎりを冷凍しておいて、

朝かばんに入れて自然解凍されたところを昼チンして食べる、

を実践したいけど、

果たしてスーパーのおにぎりは冷凍できんのか?

という疑問を解決すべく、

『スーパーのおにぎり』だと検索に引っかからいので、

『コンビニのおにぎり 冷凍 職場』

で検索してみた。

どうやらいける。

冷凍→チン

がベストだけど、

冷凍→自然解凍→チン

でもいけるらしい。

『朝、凍ったままのコンビニのおにぎりを鞄に放り込んで、職場でレンジでも大丈夫です♪』

って書いてあった。

よかった、やったよ。

休み明けから実践。