ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

カフェブルーと食べたものと手作りうどん

お客さん来ないんじゃないか

と思うぐらいの猛吹雪。

駐車場が少ないので、

皆歩いてきてくれる。

本当にありがたい。

帰り際、

『遭難する』

と言い残し帰っていった。

どうぞご無事で。

猛吹雪で寒いはずなんだけど、

まぁつけ麺の味噌がものすごく出た。

吹雪くとラーメンの味噌か担々麺がよく出るんだけどなぁ。

 

先週、地元の友達が出張で札幌に来ていたので、

休みを合わせて藻岩山に上ってみた。

冬に藻岩山ってどうなんだ?と思いながら登ったけど、

天気が良くてめちゃめちゃいい景色だった。

帰り、カフェブルーに寄った。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163839j:plain

いや~、おいしかった。

また行きたいな。

友達からもらったお土産。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163833j:plain

寿がきやが作っている。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163756j:plain

斜め右下の肉みそっぽいのがついていた具。

思っていたより多くてびっくり。

麺はなつかしい大好きな寿がきやのインスタントの味噌煮込みの麺を思い出させる。

めっちゃおいしかった。

 

先週の店休日、近くのイオンに行った。

店主に『マックのごはんのやつ食べたい』

と伝えマックに。

(どれにしようかな~)

と考えながら店主をみると、

店主も悩んでいるらしく、

『照り焼きかベーコンかね?』

と私が聞くと

「ベーコンでいいんじゃない?」

ということでベーコンを購入。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163748j:plain

この画像の時点で中があかんことになっているのは想像がつくけど、

めっちゃ食べにくかった。味はふ、ふつう。

とにかく食べたい!って思っていたので、満足はした。

数日後、

ふとした時にこの時のことを思い出した。

ごはんバーガーが食べたいって言ったのは私なのに、

なんで店主がベーコンって決めるんだよ。

おかしいぞ。

 

手作りうどんは

前回水が少なくて大変だったので、

水を多くしたら、切るときめっちゃ大変だった。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163822j:plain

ただ、見た目は抜群だ。味はふつう。

で水を少なくして、ちょっとこねてみた。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163759j:plain

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163811j:plain

腰は出たけど、

なんだか思っていたのと違う。

次の日お昼ご飯にもっていった。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200223163743j:plain

うどんとはかけ離れた食感だ。

いやー、難しいな。

 

先週電車に乗っていたら、

電車の中にある非常ボタンが押された。

押された理由はまぁ、大したことないとうか、

すぐ解決はしたんだけれど、

「次の駅で駅員が向かいますから、ボタン周りに書いてある番号を読んでください!!」

!?

どこの非常ボタンが押されたのか車掌側で把握できない、

っていうのには、ちょっとびっくりした。