ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

最近の店と布袋のテイクアウトと割とうめぇとアイコンタクト

コロナ感染者が凄く増えて

自粛になって

店はどうなるのかと思っていたけど、

何も変わらず・・・。

まぁもともとそんなに混む店でもないし。

静かだったのがより静かになったくらい。

会社も何も変わらず・・・。

そんな中、

取引先からうちはコロナ対策こんなことやってますから大丈夫ですよ、

とA4にびっしり記載された文書が届いた。

コロナ対策なんてやってて普通だから、

経費を使って何を宣言してんだと思ったけど、

「社員においては懇親会など会食はすべて禁止しております」

あー、必要なのはこの一文だな、と気が付いた。

万が一クラスターが起きた時に、

社員には言ってるよって取引先にも言ったよね?(誘ったそっちが悪いんだよ?)

と伏線はってるんだな。

さすが・・・。

 

布袋の本店にてテイクアウト

唐揚げはもちろんのこと

あんかけ焼きそばおいしかった~。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20201206111236j:plain

何よりもびっくりしたのは

めちゃめちゃ早かった。

赤レンガの店しか行ったことがなく、

赤レンガの店も結構早いけど、

もっと早くてびっくりした。

 

最近はまっているカリカリ系梅

割とうめぇがおいしくてよく買ってるのだけれど、

いつものスーパー以外だと売り場がわからなくて探すのがめっちゃ大変。

大通りの駅中のローソンで似たようなの(左)を発見

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20201206111243j:plain

多く入っているから何回も買わなくていいし、

レジもセルフだしこれでおいしかったらこれでええやん、

と思っていたら製造元は同じだったので味も一緒だった。

それからはここで買っている。

パッケージもいい感じだし。

 

店の手伝いの帰り地下鉄の中で、

1mほど離れたところにいる若い男性から視線を感じた。

お!なんだなんだ、マスクしてるから歳わかんないか?

と自意識過剰的に反応していたけど、

視線を感じるなんてものではなく、

明らかに私の目ををじっと見ている。

しばらく見つめあうとちらっと視線を下におろす。

これを何回か繰り返した。

・・・

あ!

ズボンのチャック空いてんだ。

前も一回やったことがあって、

やっちまったよと店主に話すと

『出会った皆様にお詫びを』

と言われた。

大通駅のエスカレーターでこっそり確かめると、

やっぱり全開、さっと上げた。

赤の他人のおばちゃんに

アイコンタクトで教えてくれた青年に

心から感謝。