ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

冷たいラーメン問題

9月に入ると

『冷たいラーメンはいつまでですか?』

と聞かれることが多くなる

店主も私も

「9月中旬くらいですかねぇ」

と曖昧にこたえている

毎年のことなんだけど

正直いつまでやればいいのかわからん

店で直接聞いた人がSNSで拡散してくれて

「まだやってたよ~中旬までだって~」

『じゃあ今度いってみる~』

「間に合うかなぁ~」

というやり取りをみてじゃあもう少しやるかと

そんな感じ

最終的には『○日まで!』ではなくてフェードアウト

それでいいのか毎年疑問に思っている

冷たいラーメンはいつもの仕込みプラスに専用の仕込みになるので

店主は大変そうだけれど

なんとか今年は9月いっぱいまでとかできないかしら

冷たいラーメンの鶏チャーシュー(冷たいラーメンにしか入っていない)と

寿司のガリを一緒に食べることにはまっている

毎日毎日食べている

ガリ大袋を3日で食べてしまうほどはまっている

(店主は身体にいいのか悪いのかわからんと言って心配している)

冷たいラーメンが終わってしまうと鶏チャーシューが手に入らなくなってしまう

同じくはまっている刺身こんにゃくは夏の食べ物らしく

店頭から消えつつあり

夕食の楽しみがなくなりそうで

とても悲しい

もうちょっと季節感ないものにはまればいいのになぁ

 

店の裏の公園の真ん中に少し盛り土がなされていてちょっとした山になっている

日曜の朝そのてっぺんに女性が体育座りをしていて

となりに口の周りが黒い犬がすわっていた

めちゃくちゃいい光景

 

店主に話したら

『俺も見た、めっちゃいいよね』

次の日曜日が楽しみだ