ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

初めての道警本部 運転記録証明書(経歴書ではない)

運転記録証明書なるものをとるために

(必要なのは証明書が欲しい本人が窓口に行く場合は免許証と670円、印鑑いらん)

道警本部へ

(備え付けの用紙で郵便局でもできるけどわからん)

間違って中央警察いっちゃった・・・すみません

北2西7ですよって教えてもらって

札幌ってべんりだなぁ、北〇西〇でわかっちゃうもんねぇ

と真逆に歩き出し大通りで気が付いて

引き返して無事道警本部へ

道庁の隣だった、道庁は何度も来てんのにな

道警本部の玄関で

やべーどこ行けばいいか全然わからん

と初めて来ました感を丸出しにして入れば

門番みたいな人から

受付行ってと指示が飛んでくる

受付で

『運転記録証明書が欲しいのですが』

と言えば受付の紙に名前書いてバッジ渡されて

受付で書いた紙とバッジもったまま(つけなきゃ意味ないな)まっすぐ行って左行って

右の部屋に入って窓口で免許証出して

『運転記録証明書が欲しいのですが』

っていえばOK

免許のコピーが載った紙渡されて該当に〇つけて電話番号と名前書いて

何年が必要かと出来上がった書類を窓口で受取か郵送か聞かれるだけ

窓口だと翌日15時以降に受け取れるけど受け取りに締め切りがあるので注意

郵送は翌日発送で後は郵便屋さん次第

※〇〇日までに受け取りたいんですけど郵送で大丈夫ですかね?

という質問は、やめようよ

わたしなら『じゃあ取りに来い』と言っちゃうわ

受付の方は丁寧に『発送後は郵便次第ですのでなんとも』とおっしゃってた

そりゃそうだ

手続きを終え部屋から出て

若干迷いながら受付へ

(行きは『運転記録証明はこっち』の明示があるけど帰りの『受付はこっち』はないので左右を間違う)

帰り受け付けてもらった紙とバッジはどうすりゃいいんだ感を出しながら

最初の受付あたりまで行けば

門番みたいな人から

受付行って

と指示が飛んできて

受付に行けば返せと言われるので返す

迷うことなく短時間で自動的に外に出される

すごいな