ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

かつやとコープ菊水元町

かつやにてテイクアウト

牛すき焼きとチキンカツの合い盛り丼とかつや盛り

家で揚げることを考えたらと

すき焼きとチキンカツを一緒に作ることを考えたらお手軽だし

安くておいしかった

テイクアウトをするときはネットで予約しできるのであればネットで決済もするんだけど

かつやは電話ならOKだけどネットからはできないメニューが多くて電話はなんか忙しかったら~とか考えてしまってできずに結局店で注文することに

混んでるとこれまた申し訳ないので16時すぎという中途半端な時間を狙っていったら

予測通りお客さんは入るときにすれ違った1人(これがまた店主の前の職場の人というアレなタイミング)

と中で2人がテイクアウトを待っている状態のみですいててよかった

自分たちが注文後からうわーっと入ってきてテイクアウトがカオスになった

 

日曜日

ものすごい吹雪で店は超ヒマだったけど

なぜか超久しぶり常連さんが何人かいらっしゃってた

そういう日なのかな

そういえばマスクしてない人も多くなったな

っていうか吹雪だからした方が暖かいんじゃないかと思う反面風が強いと息できなくなる時あるから危ないな

店から自宅に移動するときも前が何も見えなくて

『これは遭難するぞ』

と店主が言ってた

店で作った刺身こんにゃく1.6㎏を持っていたから

「遭難しても食べるものはあるから大丈夫~~」

と叫んで返したけど

ほぼ水だからどうなんだ?

 

コープさっぽろの菊水元町店が好きだ

とっても古くてお客さんがちょっぴり少な目

玉ねぎが58円、きゅうりが38円、水菜が98円

と激安だったし

2階のキャンドゥーもアトラクションレベルでたのしい

品ぞろえが私が行き歩いた100均の中では断トツ1位

(店員さんの感じも1位、下の生協も)

唯一の難点が店を出るとき中央分離帯があったり側道に出たりで帰る方向によってはちょっぴり遠回りになることと

ふる~~い生協なので品ぞろえに「?」となることがあること

(店主は刺身が少ないことがお気に召さない)

だけれど

同じ時間帯にカオスになっているさっぽろしろいし中央店に行くより全然まし