ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

GW3日目と行きついた寝具問題と悲しくなった東急ハンズ札幌

寒い。

去年のGWはもっと暖かかった気がする。

冷たい系のラーメンを始めてたんじゃないかなぁ。

今年はいつからにするのかしら。

お客さんにもよく聞かれるんだよ~と言ってた。

他人事のようである。

店主のTシャツが薄いことが気になる。

ギリギリセクハラになっちゃうよ。

(女性のお客さんすくないからいっか・・・と思っていたら、二人連れのお客さんが多く、半分くらい女性でひやひやした)

二人連れのお客さんの片方の人のほとんどが担々麺を注文。

めっちゃ担々麺でた。

途中で、

「おすすめはなんですか?」

がきたので、

「今日は担々麺が良く出ます!」

って言えるしょと思っていた(いつもは醤油)ら、

店主が、

「お好きな味をどうぞ」

と答えてた。

 

寝袋1枚を床に敷いて、

もう一枚をかけて寝ていたんだけど、

やっすい寝袋でも寝袋は寝袋、

保温性に優れているので暑くなってきた。

のと、

もちょっと柔らかいところで寝たいなと思い始めたこと、

使っていない時どっかに掛けておくしかない(床に置くのは嫌)く、

結構邪魔になるので、

少し前から悩んでいた。

エアリーマットレスが涼しそうだし評判がいいので、

これにするかと決まりかけていたんだけど、

いかんせん使っていない時場所を取りそうということで、

決めかねていた。

で、

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180505112315j:plain

「陸海空」を見ていて

アウトドア用のマットにすればいいんじゃないかと思い、

失敗になる可能性もあるので、

とりあえずAmazonで安いのを買ってみた。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180505112451j:plain

枕はイオンのそば殻の枕。

掛け布団は寝袋のままだけど、

下が寝袋じゃなくなっただけで

かなり涼しくなった。

クッション性も寝袋の上よりは格段に良い。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180505112622j:plain

畳むとこんな感じ。

予想以上のコンパクトさ。

心配なのはすぐへたりそうだという事。

まぁそれはしょうがないか。

そもそもアウトドア用であって日常用ではないし、

激安だったし。

今度は掛け布団をどうにかせねば。

 

昨日店の帰りに札幌駅の東急ハンズに寄ったのだけど、

相変わらずのすごい人、

そして目当てのものは相変わらず売り切れ。

そっちからこれ売るからねって宣伝して煽っておいて、

すぐ売り切れて入荷しない(もしくは入荷してすぐ売り切れ)

って、

「まじか!?」

ってなるやん。

まだ東豊線利用だから電車降りて近いからいいけど、

南北線利用だったらその場で「まじか!?」って言っちゃうよ。

そりゃうちの店だって時々店主が

めんまやばい」

ってぼそって言ったときは、

「まじか!?」ってなるけどね。

ただ、

東急百貨店の生鮮食品売り場で新玉葱が激安で売ってて、

うれしかった。