ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

変なかぶり方と練り香水の自作

今日は味噌が良く出た。

特に2人連れの女性はほとんどが味噌だった。

私自身が味噌が好きでないのでとても不思議に思う。

 

店主が頭に布切れ巻いているだけれど、

なんか今日は巻き方が変だった。

昼営業終了間際に

「今日のかぶり方へんだ」

と言ったら、

『今頃?』

と言いながら直していたが、

余計変になっていて、

言ったことをすごく後悔した。

 

柑橘系の香りがする練り香水が欲しくて、

ネットとかいろいろ探していたら、

結構簡単に自作できることがわかり、

早速作ってみることに。

材料はシアバター精油

オイルは一時休業前の東急ハンズで、

アバター三越百貨店の生活の木で購入。

三越生活の木はさすが百貨店内って感じで、

対応も良かった。

(「何かお探しですか?お伝えいただければお探しします」と声をかけてくれて

、ぜひそうしてもらいたいと思ったのに、シアバターという名前をド忘れしてしまい、お願いできなかった・・・。必死で探した。)

セリアで買った小さい容器にシアバターを入れ、

温めて溶かし、精油を入れて混ぜて冷やし固めるだけ。

だけ・・・なんだけど、意外な壁にぶち当たった。

小さい容器を温める方法が思いつかない。

ネットでは湯煎で、とのことだったけど、

容器が小さすぎてお湯が入りそうで湯煎ができない。

電子レンジでもいいようだけど、

容器が対応しているか不明。

で、

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180401150515j:plain

ご飯を解凍していて思いついた。

熱めに解凍したご飯の上においたら、

いい具合に溶けた。

精油を入れて混ぜ、

北海道の第2の冷蔵庫「玄関」に放置。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180401150612j:plain通常1時間で固まるところ、

5~10分程度で固まった。

精油はグレープフルーツを使用。

香りはすぐ飛びます・・・。