ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

新型コロナの影響により変なところで神経をすり減らす

時短営業のお陰で、

全然物が買えない・・・。

イオン系は営業してくれているのでありがたいんだけど、

イオン系に売っていないものを手に入れたい時にとても困る。

缶詰の豆が欲しくて帰りに業務スーパーに寄るか・・・大丈夫か?時短してないか?

店主『もう、アマゾンで買った方が早くない?』

そうなんだけど・・・なんかねぇ。

HPには時短営業してるとは出ていない。

店の手伝いの後一か八かで夜9時30分ごろ行ってみた。

もう、祈る思い。

やってた~、泣きそうになった。

豆とチーズを買った(チーズ売り場でお客さんがでっかいチーズのパッケージと戦ってた)。

いやいや良かった良かったと大通駅に戻った。

東豊線の乗り場に行くと、

ちょうど電車が来たところだったけど、

豆を2缶買ったため鞄が重くてスピード出せず、

見送った。

階段をゆっくり降りてホームにいくと、

80歳くらいのおばあちゃんがポツン。

おばあちゃんとさっき通った南北線真駒内方面の乗り場まで。

地下鉄駅のエレベーターに初めて乗った。

いや~、札幌地下鉄駅分かりづらいしエレベーターの位置もおかしい。

ついでに点字ブロックの位置もおかしいし少なすぎ。

毎朝困ってる人がいるんだよ、途中で切れてるから。


f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200308180130j:plainf:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200308191719j:plain

アークスで日清のこの手の生麺のラーメンを始めて見て衝動買い。

(前回買ったちゃんぽんは蒸し麺だった)

旨い。

菊水のこの手のラーメンを買って食べてたけど、

甘いんだよ~。たまたま選んだのが甘いのかと思ったけど、

どれを買っても甘いので甘いのが好きな人向けなんだということに

やっと気がついた。

マックスバリュとかイオン系列だと、

菊水かマルちゃんかちょびっと藤原製麺

藤原製麺は全部制覇してしまった。

これからはアークスで買うしかないか。

 

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200308180122j:plain

ハイテックCコレト5色ユニットに消しゴムとゲルインキ黒

シャープユニットを3本入れて使っている。

一番安いようなのでヨドバシで買っている。

シャープユニットには黒と上の赤と青。

赤は大丈夫(めちゃめちゃ折れる)なんだけど、

ミントブルーがだめだった。

全然色が出ないうえにすぐ折れる。

同種なので品質は同じかもと思ったけど、

一か八かでブルーを買ってみたら、

全然違った。

ちゃんと色が出る。

原材料が違うのかな。

 

1日に数人マスクをつけたお客さんが来る。

食べるときに外し、

そのマスクをテーブルにポンと置く。

そのまま食べる。

あかん!マスクを触った手を消毒しないと!

テーブルはお客さんが帰った後消毒をするので大丈夫。

同じようにスーパーに入る時に設置されてる消毒液で消毒する人は多いけど、

出る時にはしない、出る時にもしようよ~。

現在、会社では内勤が全員マスクをし、

外に出る人(時々出る私も含む)はマスクをしていない。

なんかあんのかしら。