ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

冷たいラーメンのスープの活用とチーズとミントアイス

今日は暑い。

久しぶりにちゃんと晴れた。

冷たい系のラーメンが出るかな。

張り切ってラーメン鉢多めに冷やしたけどどうだろう。

店主はそうでもないんでないかと言ってる。

本来今日は手伝いの日じゃないけど、

手伝い。

明日は来ない。

 

立て続けに冷たいラーメンが出た。

あんまり立て続けだったので、

店主の

「スープなくなっちゃう~」

が・・・。またかっ。

やっぱり冷たいラーメンだと、

ご飯が全然出ない。

皆大盛りにしちゃう。

麺を食べ切った後の氷が残ったスープに

ご飯を入れて食べてほしいよ~。

そうやって掲示したいけど、

店主嫌がるからなぁ。

 

厨房中が暑くて滝のように汗をかく。

気が付いた、グレーのTシャツは着ちゃだめだ。

お客さん不快になっちゃうんじゃないかレベルの汗が滲んでしまう。

 

イオンでチーズを買った。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180630123212j:plain

元値が450円くらいだったかな。

いわゆる6Pチーズ。

6Pチーズにしたら高いかなとも思ったけど、

1.5倍くらい普通の6Pチーズよりグラム数が多かったので買ってみた。f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180630123503j:plain

あけるところが無い。

あける方法も書いてない(というか読めない)

横をひん剥いて無理やり出した。

食べてみるとめちゃめちゃ美味しかった。

 

カマンベールの真ん中だけを食べてる感じ。

このやわらかさでよく6Pチーズにできたなと思った。

 

先週の寒い中、

チョコミントのアイスが食べたくなって、

近くのセーコーマートへ。

(スーパーにも置いてほしいな)

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180630123756j:plain

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180630123807j:plain

近くのセーコーマートだけがそうなのか、

全店がそうなのか、

アイスの値段がごく一部しか提示されていないので、

ある意味値段に左右されずに食べたいものを選べるのか!

と思ったけどそもそもチョコミントアイスってそんなに種類なかった。

両方ちゃんとミントがしっかりしてて美味しかったけど、

ガリガリ君の方は崩れてきちゃって食べ辛かった。

(食べるのは早い方です)