ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

野菜だけヘビー、麺職人の担々麺、チョコ、何それ?

相変わらずのバーガーキング通い。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20181224112334j:plain

ベーコンチーズワッパーの野菜のみヘビー。

めちゃくちゃ美味しい。

ものすごくおなか一杯になる。

 

先日の昼

豆乳担々麺が食べたかったので、

麺職人の担々麺を豆乳と水で作ってみた。

必要なお湯の量が400mlだったので、

豆乳200ml(吹きこぼしたので少し減った)を沸かして先に入れて、

内線までお湯を足した。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20181224112659j:plain

4分後麺をほぐそうとしたら、

全然ほぐれないっ。

・・・やってもうた。

無理やりほぐして少し待つと

硬麺ぐらいにはなった。

食べてみると、

くどい!

味は悪くないけど、

とにかくくどい。

次はお湯を先に入れて、

豆乳を100mlにしてみよう。

 

びっくりするぐらい

臭かったチョコ。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20181224115609j:plain

値下げの意味が分かった。

 

最近というか前から、

ちょくちょく店に外国の方が来てくれている。

先日もちょっとした人数でいらっしゃった。

どうやら日本語は無理の模様・・・。

注文はメニュー指差しでお願いした。

その中の一人の女性が提供までの間に、

私に向かって、

何かをおっしゃっている。

どうやら何かはあるか?と聞きたいらしいのだが、

何かがわからない。

ジェスチャーは両手の親指と人差し指で丸を作っている。

全然わからん・・・。

するとスマホを指さしたので、

画像を見せてくれるようだ。

入力し終わって、

私の方にスマホの画面を向けてくれたので、

よっしゃっと見ると

「コーラケーキ」

の文字。

こ・・・コーラケーキ?・・・何それ・・・。

今流行ってんのか?

コーラもケーキもコーラケーキも無いので、

とりあえずないとジェスチャー

すると、伝わってないっぽいのがわかったのか、

一緒にいた隣の女性が、

私が伝えるよとジェスチャ―。

同じようにスマホを操作し終えると私に見せた。

コロッケかカツっぽい揚げ物の画像。

ど、どっち?(どっちも無いけど)

あ、コーラケーキ・・・コロッケか。

どのみち無いので、

「ノー」

と伝えた。

食べさしてあげたかったな。

とういうか、なぜコロッケ?