ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

メンマめっちゃ出るとラーメン2杯の時の丼

メンマトッピングがめっちゃでる。

昨日もそうだったらしい。

メンマ仕込むの時間かかるからまた

「メンマやばい」

が始めるか。

2日前は

「チャーシューやばい」

って言ってた。

後半は担々麺が連続。

肉味噌やばいとか言い出しそうだ。

 

ラーメンをお1人で2杯(2種類の味)注文する方が時々いる。

少時間をずらして作って、

2杯目を持って行ったとき、

1杯目の丼をさげるかどうか迷う。

明らかに食べてる途中とか、

空であればまだ言いやすいけど、

ちょっとスープが残っているときは悩む。

いや、空の時だって空の丼をなにかに使うかもしれないし、

いっそうのことさげないでおくかと・・・。

でも、さげてくれるもんだと思ってたら

さげてもらえず邪魔だな~と思うかもしれない。

スープの飲み比べの為に少しスープ残しておいたけど

「おさげして構いませんか?」

って言われたら

「嫌です」とは言い辛いよ。

そもそも2杯一気に注文するという事は、

前にもいらしたことがあるのかな。

初めてで2杯一気に注文はリスキーだもんな。

1杯食べ終わるか、食べ終わりそうなころに頼む人も時々いるなぁ。

その時も1杯目を下げるかどうか、

声かけるかどうか悩む。

いやいや前に来たことがあるかどうかなんて関係ないし。

かける言葉を変えるか。

「おさげしましょうか?」

か?いやなんだかさげてあげる感がでるなぁ。

ぬぬぬ。