ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

みどりの窓口でいいことあった、と、ドルツ

社員の出張の切符を購入しに札幌駅のみどりの窓口

ちょっと人が並んでいたから

普通に券売機で買うかと外に出たものの

ものすごい列にびっくりして再びみどりの窓口

(券購入の列ではなくてサンドイッチ購入の列だったと後で知る)

2.3人並んでいたけど、職員さんが他の窓口をパパっと開けてくれて

待つことはなかった

しかもものすごくいい方が対応してくれた

出発地と目的地が90度経由なのでまぁまぁ複雑な感じになったらしく

『今、一番安くいける方法をさがしてます、少し時間をください』

と言いながらすごいスピードで時刻表?値段表?と電卓を使って調べてくれた

女性の方で、思わず(かっけー!)と思ってしまった

(社員に金額を話したらびっくりしてたくらいだから相当安くなったよう)

『ちょっと切符の使い方が複雑になりますが、詳しく説明しますので』

とちゃんとわかるように説明をしてくださった

問題は私がそれを社員にわかるように説明できるかどうかだね、北海道の人ってあんまり特急とか乗る機会ないからなぁ・・・

説明の途中、この切符は投げることになります、と言われ、どこへ?となったけど、説明の中では使えなくなるという意味っぽい(捨てるとかそう意味の方言)

昔、病院で先生に小さいコインを渡されて、『車で出るとき、精算機のところでこれを投げて、行けばわかる』と言われ、車で精算機のところに行ったら、コインがたくさん入っている虫取り網があり、投げ入れたらバーが上がって「まじか・・・」と思ったのを思い出した

そういえば札幌駅のサンドイッチ購入(自動販売機)の列はなんだったんだ

みんなそんなにサンドイッチ好きなの?

 

パナのドルツ(歯ブラシの方)を買おうということになった

本体を1本買って歯ブラシは家族がそれぞれ買えばいいらしい

旦那が磨いた後に歯ブラシを付け替えて私が磨けるかどうかだな・・・

(自信ない・・・)