ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

個人事業主店主の国保とアリオのミスド

店主の確定申告(青色申告というやつ)

家計の財布を握っていない私にはほぼ関係ないように思えるが

一つだけ大きなかかわりがある

店主の国民健康保険を私が払っている

とっかかりが不明だけれどなぜか私が払っている

店主の所得が増えると

当然国民健康保険も高くなる

今払っている金額は

コロナと大雪で売り上げが落ちて所得が下がった年のものなので

めっちゃ安い

(その前はめっちゃ高くてひーひー言いながら払ってた)

3月14日

店主から確定申告終わったーって連絡があったので

おそるおそる

所得どうやったー?

と聞いたら

昨年の倍と・・・

おわった~~

いや、増えたことは喜ばしいことなんやけど

家計の財布を握ってないんで

らーめん屋の売り上げがめっちゃ増えても

私にはなんの影響もない

もちろん売り上げが落ちても影響がない(しらんがな)

国保高けーよ

 

店主が苗穂のアリオに行きたいというので

ついでになんかうまいもんでも食べるかと調べていたら

グルメ一覧に

ミスタードーナツ感無い