ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

見せつける収納、冷凍庫はどうしてる?

金曜日、店が超ヒマだったらしく店主が落ち込んでいた

土曜日、店が超忙しかったらしく店主が浮足立っていた

不思議にならんのか?

店主は天気一択と言っている

超ポジティブである

 

パン粉が5袋ある

シンク下の密閉容器に3袋

コンロ前のメタルラックに2袋

原因はパン粉がなくて非常に困ったことが何度かあり

スーパーで家に在庫があるかないかわからないときに『買っとくか』となってしまい5袋になった

カツ、ハンバーグ、スパゲティなどいろいろ使ってみたが全然減らん

同じ理由で片栗粉もめっちゃある

頭にきて

仕舞い込んでいた食品やトレペ、ティッシュなどストックしてしまうものはすべて丸出しにしてやった

見せつける収納

メタルラックに直においている

次の問題は冷凍庫

とうもろこしだらけ

ただ、冷凍庫は見せつける収納ができない

大量の牛肉(安いと買ってしまう)と

凍らされた卵も出てきた

何があって卵を凍らせたのかもうミステリーだ

黄身が丸見えだから生卵か?と思ったんだけど

殻がないのにちゃんと卵の形をしているからどうやら茹で卵

茹で卵って冷凍すると白身が透けるの?

真っ黒のかっちかちの塊は多分のりを刻んだやつ

一か八かみそ汁に入れたらふのりだった

みそ汁にはのりよりふのりのほうがいいからこれは勝利

皆冷凍庫はどうやって管理してんのだろう

シンプルミニマリスト系YouTuberの皆さんの冷凍庫なんかは

ジップロックで板状にきれいに立てて並べたりしててすごいな

と思う

それをまねしたのであろう冷凍庫に赤茶色の板状の物体が冷凍されてて

ミートソースかカレーかな?

ドリアだったらどっちでもいけるかと解かしたらタコスの具だった

夕飯どうしようと途方にくれた

店主はマジックで書いとけというが

冷凍庫でもみくちゃにされると読めなくなってしまうんだよ

もう食べ残しを冷凍するのは一切やめた

次はなめ茸5瓶の消費だ