ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

トイレットペーパー騒動(会社)、札幌市「缶・ペットボトルはつぶさずに」

店の前にごみ収集車が止まった。

その側面に

「缶、ペットボトルはつぶさないで」

と。

うわ~、知らんかった。すんません、つぶしてました。

めっちゃ反省。

 

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200306124103j:plain

人生2回目の丸亀製麺

ぜんぜん注文の仕方が分からんかった。

うどんが柔らかめなところがとってもいい。

めっちゃおいしかった。

 

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20200306124100j:plain

あと5分待ってて、だからどっかのタイミングから5分待つのか?

とりあえず冷凍庫から出して5分待ったら周りはカッチカチ(凄い)

中は若干柔らかい感じ。

パイナップルの香りも味もすごくて、

おいしかった~。


会社で男性社員から

『トイレットペーパーがなくなったらどうすんの?』

めちゃくちゃ難しい質問をされた。

心の中では

(無くなんないよー。万が一無くなったとして、ウォシュレットでがっつり洗って自然乾燥、男子ならせいぜい会社で1日1回から2回でしょうよ。お腹をこわさないように気を付けていればいける。女子は毎回それやってたら時間無くなる)

と思っていたけど、言えない。

困っていると他の男性社員が

『持参』

(え!?1つ1つに名前書いてトイレに置くんかい。

男子何人おると思っとる?20個弱がトイレの中に並ぶんだよ。

かといってトイレの外に置いてたら、持ってトイレ入るの忘れて、

「トイレットペーパー取って~」ってなるよ。渡す方も渡される方もいや。)

『今のうちに使用制限(何センチ)設ける、あー、定規をトイレに置かないと』

(いやいやいや、定規置いたらその定規はもうシャバには戻れん。

定規を置かずともマスキングテープで壁にここまでって目印でOK。やらないけど。)

結局曖昧のまま離脱。

帰り際、同じ社員が

「なくなったらどうすんの?」

と再び聞いてきた。

質問に対する回答としてはおかしいけど、

間髪入れず、

『無くなりませんよ』

と返した。

よくよく話すとこの社員のご家族が心配しているとの事。

小さいお子さんも居るし。

そっか、だから回答が欲しいのか。

うちに取りに来い、と言いたいけど、ボロ家がばれるので言えず。

『〇〇さん、優しいですね』

とよりわけわからん回答になってしまった。

 

家では、

店主『イオンが大量のトイレットペーパー並べて販売したって』

私「やったねイオン」

店主『イトーヨーカドーでトイレットペーパー求め長蛇の列だって』

私「イオンに行けばいいんじゃね?あ、でも三重にヨーカドーが無いように、

イオンがないところもあんのか」

店主が毎日トイレットペーパーとマスクの状況を話してくれます。

 

いつも行くアークスにはトイレットペーパーはもう復活してました。

 

このトイレットペーパー騒動で、

ネットやTVなどでは『買占め』

と言われているけど、

違和感が・・・せいぜい『買い溜め』ではなかろうか。

たまたま買うタイミングだった人が手にすることができてるといいんだけど、心配。

 

店主は店のトイレットペーパーの在庫をしまい込んでた。

みみっちい男だな。