ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

店再開と勘定通東 震災の記録

震災後初の営業

とにかくつけ麺とご飯とチャーシューが出た。

いつものより多くご飯を炊いたけど、

途中で追加。

「ごはん久しぶりなんだよ」

という人もいた。

いつもより多くのお客さんが来てくれたけど、

震災のことを話したのはほんの数名だった。

飲食なので、

震災後、

営業を再開するまでもしてからも、

いろいろ思ったし、

考えたし、考えさせられた。

 

自宅の東区。

震災の次の日の夜やけに静かなのが気になって、

外に出てみた。

環状通東駅のGEOの前あたりがぼっこり凹んでいて、

通行止めになっていたのは知っていたけど、 

他の道路のことは知らなかったので、びっくり。

(そういえば電気が復旧直後、

パラリラパラリラってバイク走ってたけどどこ走ってたんだ?

ぐわんぐわんした道走ってたのか?)

元町あたりが大変なことになってるというのはラジオとかで聞いていたけど、

ここからだったのか。

2018年9月7日18時29分撮影

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180908105848j:plain

交差点、封鎖されていた。

そりゃ静かなはずだ。

車走ってないもの。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20180908104441j:plain

地下鉄環状通東駅3番出口

前の歩道がぼっこぼこ。

ツルハドラッグまで歩いてみたけど、

道が波打ってた。

(これ、復旧にえらい時間かかるかも)

と愕然としていたけど、

今日朝早く、まいばすけっとがある側の道路を横切ったら、

舗装工事をしてた。

思わず

「すごい、早い」

と言ってた。

夜通し復旧作業をしてくれてたんだなぁ。

でふと思った。

あ、あれ?環状通東のバスターミナル、2方向が通行止めで、

バスはどうなる?

今日帰りバスなんだけど、乗ってみるしかないな。

 

茨城で震災に遭遇した時、

家にろうそくしかなく、

とても不便で危険だった。

なので、

来週会社に行ったら、

本社に

非常持ち出し袋のろうそくはやめて、

懐中電灯を入れてください」

とお願いするんだっ。