ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

寒いので味噌とエスパーイトウのスープカレー

寒い。

味噌ばっかり出た。

金曜日は仕事が終わってかららーめん屋の手伝い。

暑くなった時は早く冷たい系ラーメンやんなきゃってなるけど、

こんだけ寒いと冷たい系ラーメンどうなんだろう

ちょくちょくお客さんに「まだ?」って聞かれてるようなので、

始めたら始めたで出るのかな。

 

少し前、

店主とスープカレーエスパーイトウに行ってきた。

いつも何を食べるか決める時にえらい時間がかかるので、

あらかじめ決めておいた。

白いカレー

で店主と店に入って、

席に着いてメニューを見ると・・・

やばい、注文の仕方がわからない。

白いカレーは

エスパーホワイトになるのか?

写真では鶏がのっているけど、

強制的にのってきちゃうのかな

「鶏抜きで」とか言えばいいのか。

店員さんに聞けばいいんだけど忙しそうだし。

いやーどうしよう。

もういいや

エスバーホワイトを注文して、

鶏は店主に食べてもらうという事で自己解決。

(店主には言ってない)

店主はラーメン。

ボタンを押して店員さんに来てもらい注文。

店主「エスパーホワイトと・・・」

店員さん「辛さはどうしますか?」

おー!決めるの忘れてた。

迷ってる途中で店員さん呼んじゃった。

1と0で迷って、

なぜか店主が「1にしとけ」

って言うから1にした。

結果・・・

辛かったっす!

0にしておけば良かった。

うちの店で

担々麺を注文したお客さんに

「辛さどうします?」

と聞くと、時々

『できるだけ辛くしないで』

っておっしゃるお客さんの気持ちが良く分かった。

店員さんが粉チーズを削ってかけてくれて、

好きなところでストップと言う粉チーズかけホーダイ的なサービスを

してくれたんだけど、

予備知識がなかったために、

戸惑ってしまい、

すぐストップをかけてしまって、

店員さんを惑わせてしまった。

ふんだんに掛けた方がより美味しいのかな。

店主が食べたラーメンも美味しかったよう。

でっかいベーコンが入っていたんだけど、

めっちゃ美味しかった。

私が鶏(ぱりぱりに揚げられたやつ)に手をつけないので、

店主が「鶏食べ無いの?」

と聞いてきたので、

『要らないので食べていいよ』

と言ったら、食べてくれた。

店を出て開口一番

『1にしたらっていうから1にしたら辛かった』

と意見(文句)を言ったら、

「もう辛さで口を出すのはやめる」

と。

また食べに来るのかな。

もうちょっと注文の仕方ネットで勉強しておこうと思う。