ラーメン屋のよめのブログ(札幌)

ときどき旦那のラーメン屋を手伝っています。

悩ましい質問。塩は?と初ボストンベイク

昨日はめちゃくちゃ忙しかった。

塩が結構出たなぁ。

チャーシュー追加も多かった。

そういえば、

たまごはそんなに出なかったかも。

でも普段からそんなに出ないか。

 

悩ましい質問

注文時、

お客さんから、

「醤油と味噌どちらがおすすめですか?」

と聞かれることがある。

私「どちらもお薦めですが、よく出るのは醤油です」

と答えることにしている。

醤油が一番出てるのは事実だし、

えらい自信だな、と思ったかな?、と思うこともあるけど、

こう答えないと、

お客さん(常連さんを除く)が会話を聞いていた場合、

お薦めじゃない方を食べたてら、

お薦めじゃないの食べちゃったよ~

ってなんないか?と。

お客さん「じゃあ醤油で」

と大概なるんだけど、

そのあと来たお客さんが味噌ばっかりな時、

若干気まずい。

在庫が多かったから醤油って言ったんじゃないかって思われてないかな、

原価率が良いから醤油って言ったんじゃないかって思われてないかな、

って思ってしまう。

で、店主ともいろいろ協議したけど、

「お好きな方で」

が一番いいのかな。

 

初めてボストンベイクでパンを買った。

入ってみたかったけど、

なぜだか勇気が湧かず・・・。

見た目のみにひかれて買ったパン。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20171127135800j:plain

食べ応え抜群で、

甘いもの食べた~いって時にぴったり。

4回に分けて食べた。

f:id:fukumenwrestler-Tshirt:20171127135921j:plain

こちらはクリームチーズとクルミ平ぺったいパン。

パン屋さんに入ると、

高確率で買うパン。

ボストンベイクのは

チーズもクルミも多め。

とてもおいしかった。